「ほっ」と。キャンペーン
http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
□ 検索
□ リンク
□ お気に入りブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ 人気ジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
カテゴリ:重曹生活( 11 )
清潔が一番-----☆
ずいぶん涼しくなってきましたね。
そこで今日は、夏の間大活躍してくれた冷蔵庫を
きれいにしてあげましたーー☆

ビネガー水をスプレーしながら拭きあげました。
(左から2番目のスプレーボトル。酢と水が1:1です)
b0066704_0354683.jpg


冷凍庫もキレイに(/ ^з^)/
b0066704_0361723.jpg

2つある冷凍庫の引き出しを、交互にはずし、
中のボックスは重曹と粉石鹸を混ぜたクレンザーをふりかけ
シンクでジャブジャブ洗いました。
時間との戦いですーー!

扉についている、ポケットや
野菜室の引き出しも同様に・・・ジャブジャブ。

普段の冷蔵庫掃除は、
ビネガー水で拭きあげるだけなんだけど
今日は気分がよかったから、念入りにできました(=^ ω ^=)

お酢なら安全だし、いやな臭いも消してくれるので
冷蔵庫掃除にはピッタリですよ~♪
頑固な汚れは、ビネガー水をスプレーしたところに
重曹を振りかけて、布かスポンジでこすればとれますよ。

賞味期限切れのジャムやチーズも捨てて、
すっきり、きれいになりました~ (o^-^o)
[PR]
by sulasula | 2006-09-15 00:59 | 重曹生活
とぎ汁パワー
ガスレンジの油汚れは、軽い時はビネガー水で。
こびりついている時は、重曹、トロトロ石けん、
仕上げにビネガー水でキレイにします。

先日TVで見たのですが、
米のとぎ汁で、レンジのこびりついた汚れが
驚くほどキレイになっていました。
早速、試してみなくては・・・!

b0066704_034575.jpg

米をとぐ時に出る最初の、濃いとぎ汁をカップ1杯分とり、
布に含ませ、レンジ台まわりを拭くと、
油の飛び散りなどがキレイになりました。
もうちょっと汚れた、換気扇フードのべたついたところも拭いてみました。
おーー!ちょっとビックリするくらいきれいになりました。

濃いめの米のとぎ汁さえあれば、これが一番お手軽です~。

雑巾に米のとぎ汁を含ませて、床や窓をふいたら
ピカピカになるって聞いたことあります。
やってみよ~~!
[PR]
by sulasula | 2006-08-02 00:13 | 重曹生活
ベーキングソーダ
以前にも紹介していますが
我が家の歯磨き剤は、重曹やシナモンで手作りしています。
前田京子さんのレシピで作った、歯磨きとマウスウォッシュ♪
手放せなくなってしまいました。

b0066704_033394.jpg
マウスウォッシュは、醤油さしに入れ、歯磨きはスックのクリームの空き瓶に。
どちらも、ピッタリの瓶でお気に入りです。
ポストカードは、「浦上天主堂」 ・ 「大浦天主堂」 にやって来たサンタさん。
渡部研さん (長崎在住) のイラストです。


「ど・どんなポーズしたらエエのか、わからへ~ん」(迷)
b0066704_032049.jpg

重曹にも、色々な種類があり、粒の大きさも様々です。
9月に、25㎏入りの重曹を購入したのですが、
粒がそれまで使っていた物に比べると、少し大きくて、歯磨きには向きません。
洗濯や、水回りには、さほど支障ないのですが、、
サラサラの 「モンゴル重曹」 や、「ARM & HAMMER」 の方が好みです。

上の歯磨きは 「ARM & HAMMER」 で作ってもらいました~♪
美味しさが(笑)・・・違います~~。ほんとに、美味しい~(爆)
洗面所を磨くのも、、ざらつかず、非常にスムーズで気持ちいい♪
これはもう、好みの問題でしょうね。

一緒に、ホワイトビネガーなども購入。
購入先は、自然素材のセレクトショップ 「ピュアコンセプト」です。
[PR]
by sulasula | 2005-12-06 00:35 | 重曹生活
ジュウソイストへの道-4
自分の好きなこと、興味のあることならマメに動けますが、
こと家事に関しては、ほんとうにめんどくさがり屋です(^^;
そんなmomoが重曹生活を続けられるのは、
重曹に出会う前より、家事が少しラクになったからだと思います。

例えば・・・お鍋がこんな風に焦げたら
b0066704_23344874.jpg


こういうコゲって、落ちにくいのですが・・・
(オイルを熱するときにできるコゲ)
b0066704_2338398.jpg

重曹を振りかけ、少しずつ水を加えて鍋の上で重曹ペーストを作ります。
もう少し練るとしっとりペースト状になりますが、
めんどくさいので、もうこんな感じで、
乾いてしまわないように、その部分だけにラップをし、
しばらくほったらかしておきます。


2時間くらい経ち、指でこすってみると・・・
b0066704_23465522.jpg

重曹ペーストもどきにコゲ汚れが移り、お鍋がキレイになりました。


少ない労力で、コレくらいキレイになれば満足~♪
b0066704_23494675.jpg


もっと丁寧に別容器でペーストを作ったほうがいいのでしょうが、
まぁ適当にやっても、これくらいの成果があるのです(o^-^o)
市販の研磨剤でゴシゴシやるより、かなりラクして、傷もつきにくくオススメですよ~♪

momoは歯磨きもこの重曹で作ったものを使っています。

この日のメニューは
[PR]
by sulasula | 2005-10-14 00:06 | 重曹生活
ジュウソイストへの道-3
このブログを見て、重曹に興味を持ち、使ってみようかな~と思ってくださる方がひとり・・・ふたり・・・と増えています。ちょっとうれしぃ~♪

難しいこと考えず、楽しみながら使いましょう~ (o^-^o)
出来ることだけでいいじゃない。もうちょっと・・・と思ったらその時増やせばいいよね。

我が家も、重曹とビネガー水と石けん水で始まり、少しずつ増えました。
きょうは、我が家のキッチンで毎日使っているものを紹介しますね。

キッチン周りのジュウソイストセット
b0066704_2156322.jpg
重曹水。ビネガー水。酸素系漂白剤。自家製クレンザー。重曹。


重曹水・・・1カップの水に小さじ1杯の重曹をとかしたもの。
       ボトルの1カップのところに印をいれてます。
       お湯のほうが溶けやすいよ。
       主に、調理後のあたたかいレンジ台に吹きかけています。

ビネガー水・・・市販のお酢(ミ○カン酢)を2~3倍に薄めたもの。
       ビネガー水にハッカ油やミントを入れると、お酢臭さが減るよ。
       重曹水を吹きかけた後のレンジ台にスプレーします。
       少しの汚れなら、これをスプレーし拭くだけできれいになります。
       冷蔵庫の掃除にも大活躍。鏡もピカピカに~♪

酸素系漂白剤・・・食器の漬け置きするときに、少しいれたり
       布巾の消毒や、シミ取りに使います。

自家製クレンザー・・・前田京子さんが紹介されていました。
       重曹と粉石けん(パックスナチュロン)を1:1で混ぜたもの。
       食器の漬け置きや、シンク磨きにも使います。

重曹・・・・・・フライパンを使った後すぐ、重曹とお湯を入れしばらく置きます。
       軽くこすればきれいになります。
       魚焼きグリルには水を張る時に一振りします。
       油汚れも、ラクラク落ちます。その他用途いっぱいーー。


トロトロ石けんから液体石けんへ
粉石けん(パックスナチュロン)とお湯1:1を溶かします
b0066704_22294567.jpg

液体石けん・・・トロトロ石けんを薄めたもの
b0066704_22382187.jpg

うちでは液体石けんを作りますが、市販の液体石けんが手軽なようです。 

リン酢を作るためにお酢にハーブを漬け込んでいます。
コレを薄めて、ビネガー水として使うこともあります。香りがやわらか~♪
b0066704_22433850.jpg


重曹を上手く、楽しく、快適に使うため、1冊本を読まれることをオススメします。
決まりや、難しいことは何もないのですが
重曹やお酢の働きを知ると、もっと簡単に自分流に使えると思います。

まずはビネガー水をスプレーして、蛇口を光らせてみませんか?
わたしは、ココから始まりました~~♪
[PR]
by sulasula | 2005-10-04 22:52 | 重曹生活
ついに・・・25㎏!
とうとう、やって来た! 25㎏入りの重曹が・・・。
うーーん、重くて持てない。
b0066704_15594937.jpg


ひと月で、写真右の5.4㎏入りを約1袋使うので
少しでも安い方が助かる。
今回は木内クリーニングで、25㎏4200円で購入。
他に、クエン酸や、過炭酸ソーダを購入。
これで5ヶ月は安心だわ~♪ それにしてもデカイ!重い!
とりあえず、わたしの部屋の片隅に・・・。


話は変わりますが・・・
[PR]
by sulasula | 2005-09-07 16:28 | 重曹生活
重曹でおせんたく~♪
「重曹と石けんとお酢」で洗濯なんて、めんどくさそ~・・・と思ってました。
準備を整えてやり始めると、これが意外と楽しくて、洗濯オバサンになってます。

momoのランドリーコーナー初公開!
b0066704_14188.jpg

洗濯に使うものや、お風呂場で使う物を、
使いやすい状態でまとめて置いています。
籐のチェストには、タオル類・マット類・下着などを収納。

洗濯機に近い所に、重曹洗濯グッズをまとめて置いています。
チェストの上の籠にはシェービングブラシ、ソープ、シェーカー入り重曹、
そしてなぜか、ゴーグル(水泳用)などを置いています。

チェストの奥は、手作りの3段棚があり、洗濯用ネット、
スポーツクラブ用お風呂セット、雑巾10枚くらい、スクージーを置いています。


b0066704_143616.jpg

重曹洗濯グッズ・・・まず右奥から、
タッパーに入れた重曹。 その前が粉石けんを溶かしたもの(使いやすい容器入り)
透明な瓶は、「クエン酸水」、その前が計量カップ、
あとはお風呂グッズ・・・手作り石けん、1回分ずつの容器入りリン酢、
スプレー入りビネガー水・・・お風呂の後洗面器や周辺にスプレーします。


b0066704_144548.jpg

濡れたタオルや、汚れのひどい物などは、重曹水につけておきます
翌朝、そのまま洗濯機にいれ、他の物と一緒に洗濯します。

この季節、汗をたっぷりかきますから、自分の薄物は帰宅後すぐに
重曹と、石けん水、クエン酸で、チャチャッと手洗いしてしまいます。
本質的に、面倒くさがり屋な人間ですが、イヤじゃないし、ためるよりマシな感じ!


b0066704_145586.jpg

長崎は関西に比べると、クリーニング代が随分安いので
カッターシャツはずーっとクリーニングに出していました。
自分のシャツや、オシャレ着を重曹洗濯(手洗い)してみると
汚れ落ち、着心地がかなりいいので、思い切ってカッターも洗ってみることに・・・

1枚なら手洗いするのですが、3~4枚たまったら、
しばらく重曹水につけ、汚れ落ちを良くします。
襟の部分に石けん水を付けブラシで軽く汚れを落とし
ネットにいれ、弱水流、弱脱水で洗います。
最後のすすぎに、クエン酸水を加え、石けん分を中和させます。
この一手間で、石けん臭さはのこりません。
仕上がりをよくするため、かるく糊をし、
生乾きの時に、アイロンをかけてしまいます。
アイロンをかけられる日に、洗濯することにしています。

このカッター着心地が違うそうです。
カパカパすることなく、肌に馴染むそうです。
他の洗濯物もそうですが、柔軟剤なしでも、ふっくらこ~んです。

いろいろ調べて、ニット、毛糸などの洗濯にもチャレンジしたいと思います。

[PR]
by sulasula | 2005-08-08 01:55 | 重曹生活
重曹情報
重曹ライフ順調にすすんでま~す♪
使う量も増えてきたので、ド~ンと注文しました。
b0066704_23243532.jpg


今回は、自然素材のセレクトショップ 「ピュアコンセプト」で購入しました。
アーム&ハンマー ベーキングソーダ(食用レベル:食品添加物) 5.4kg 1,680円 を2袋
PAX食器洗い機専用石けん、酸素系漂白剤サンホワイト、クエン酸を注文し、5,000円以上で送料は半額です。 10kgを超えるので助かります。

重曹だけを欲しい時は、「マイク屋」もあるようですよ。。同じ重曹が 5.4kg 1,207円ですが、目玉商品なので 2袋までしか注文できないそうですよ。

「ピュアコンセプト」はナチュラルクリーニング全般の商品が揃っていて、オススメです。

 ・・・クンタからアドバイスがあり、24日8:45少々訂正いたしました。(^^; ・・・
[PR]
by sulasula | 2005-07-24 00:02 | 重曹生活
おちる、おちる、汚れが落ちる~!
やっぱ重曹ってスゴイですね。
b0066704_21244384.jpg

綿の感触と、白と黒のストライプが気に入って、秋にレキップで買ったシャツです。
クリーニングに出すと、Yシャツのように糊がきき、かっちりプレスされてくるのが嫌で、
オシャレ着洗いで洗濯してみました。どうも首周りがスッキリしない~。
ファンデーションと更年期特有の多汗で、汚れが落ちない~。
全体の色、あか抜けない感じになってきた~。

よ~し、初めての重曹洗濯に挑戦してみよう!
b0066704_21143645.jpg
キッチンで使っている石けん入り磨き粉
(重曹と粉石けんを1対1で混ぜたもの:写真ひだり) をぬるま湯にパラパラと振り入れ、
シャツを漬け、念のために汚れの部分に少し振りかけ、トントンと叩くように付けました。

2時間後、襟の汚れは、きれ~いに落ちていました。
押さえ洗いをし、軽く脱水してからすすぎます。
「重曹生活のススメ」にお酢を使うと書いてあったのを思い出し、
2度目のすすぎ水に、コレもキッチンや洗面所で使うビネガー水
(石けんシャンプー用のリン酢を2~3倍に薄めたもの) をシュッシュッと入れました。

乾燥後、アイロンをすませたシャツが上の写真です。
本の通りではなく、適当に洗濯しました。けど、白が冴えています。
ごわごわした感じも全くなく、石油系の洗剤よりイイ感じだと思います。
これを機に、洗濯も重曹+石けんに、切り替えようかな!と考えるようになりました。

こんなところに重曹を使っています。
[PR]
by sulasula | 2005-06-22 22:00 | 重曹生活
ジュウソイストへの道-2
洗面所もキッチンも重曹とお酢で磨けば、ピカピカです。
持ってるだけでは、変わりません。磨かなければダメですよ(笑)
掃除苦手な、わたしでも磨く気になるのが不思議です(^^;
鍋は粉石けんと重曹を1:1ので混ぜたクレンザー使って洗います。
これもピカピカになります。さらにリネンの布巾で拭きあげると、もっとピカピカになりました。
研究熱心なクンタのオススメで、リトアニア製のリネン100%を購入。
リネンは、吸水も良く 汚れも落ちやすいので、思いっきり使えます。
それならと・・・リネンダスター、リネンのハンカチーフもlinenstoryに注文。


b0066704_1645518.jpg
これは、前田京子さんのメルマガで紹介されていた
「クローブとシナモンの歯磨き 」ベースは重曹です。
重曹ってしょっぱいね!! でも、慣れると気分爽快な歯磨き剤です。
たいていの市販の歯磨き剤に含まれている、
ラウリル硫酸塩なしで磨けるのがうれしい~♪
(瓶の下に敷いているのはリトアニア製リネンのキッチンクロスです)


b0066704_16451364.jpg
重曹・石けんはクンタお得意の分野です。
momoは見ているだけ・・・。ありがたい・・・(≧∇≦)
手作りカロチン石けんを溶かして、キレイなハンドソープができました。
人参の香りで、ラクラク使えて、スベスベの手になります~(o^-^o)シアワセ

[PR]
by sulasula | 2005-06-09 17:25 | 重曹生活