http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
カテゴリ:ハンドメイド( 116 )
マーケタリーアート(寄木細工)
これも30代後半に、ど~っぷりと、はまり込んだ趣味です。

やってみたい!と思ったらすぐに始めちゃう・・・
今も昔も、変わりません。。笑

木目の美しさがメチャクチャお気に入りの作品です「灯台」
b0066704_16592676.jpg


少し引いてみると・・・こんな感じです。
コレを額に入れて飾っています。
b0066704_1704887.jpg

20年ほど経ち、あめ色のとてもよい風合いになりました。
自然の木目を生かした仕上がりになるよう、各パーツを作り、
パズルをはめ込むようにして、一枚の絵に仕上げています。

通い始めた教室は、サロン形式で日曜日もありましたから、
しばらくは、クンタと一緒に通いました^^

クンタの作品「ツリー」 momoの大好きな作品です。
板見本のような、いろんな木目の葉っぱで、できています。
b0066704_176267.jpg


少し引いてみると・・・こんな感じです。
b0066704_178486.jpg


もう一枚。。「南山手にたたずむ少女」
数年後、女性の先生に師事したおかげで、
柔らかい線を楽しむ作品が、たくさんできました。
この頃、バラヤマボウシカラーなどの花作品もたくさん作りました。
b0066704_1735174.jpg


10年後を楽しみに作ってきましたが、年月が経つにつれ、
ますます味わい深くなっていくように感じます。
木工作品やマーケタリーに、木のぬくもりを感じるmomoです。

整理しながら、昔の作品たちに癒されておりまする(^^)
[PR]
by sulasula | 2008-02-01 00:02 | ハンドメイド
パッチワークキルト
ハンドメイド大好きなmomoの30代は・・・
今よりもっとハードに、
いろんな手作りに取り組んでいたのかもしれません。

いくつかは処分したのですが、まだまだたくさんありました。
その中に、未完成品が。。。

「サンプラーキルト」のトップだけ仕上がっています。
b0066704_0333360.jpg

このトップには、キルトラインは描き入れてあったので、
大変そうだけど、キルト芯と裏地を付けて、仕上げたい!と、
20年経った今、初めて思いました(^^;
これ、処分対象の作品だったのです。。

「ベツレヘムの星」は、ふちのキルトと、ふちの始末を残すのみです。
b0066704_0371263.jpg

こちらは、すぐにでも仕上げられそうです。
放射線状に入っている、しつけまで、なんだか懐かしいわ^^
実は、これも、、処分対象でした。。

30代後半のにぎやかで、楽しい時間を思い出しました☆

この2つの作品、いつ仕上げられるかわかりませんが、
ライフワークのひとつに加えたいと思います (o^-^o)
ブフフ、大げさですね。。笑

一日一日の積み重ね、日々のつながりの大切さを
ちょっぴり考えさせられた一日でした (^^ゞ
[PR]
by sulasula | 2008-01-31 01:05 | ハンドメイド
棒針編み教室-1回目
待ちに待った、Dimple-Timpleさんの棒針編み教室が、
月曜から始まりました~(〃^∇^)o_彡☆

本を見ながら、我流で楽しんでいましたが、
初めての棒編み教室では、作り目を習うところから、
「なるほど~~」と感心することがイッパイです (≧∇≦)

可愛い、ピンクッションを編みながら、楽しく学んできました。
b0066704_955635.jpg

鹿の子編みのピンクッションは、自宅で仕上げました。
b0066704_964510.jpg

とにかく、、メリアス編みを練習しようと決めました!
キレイに揃った編み目、いつも同じ調子で編めるよう頑張ります。

と言いながら、↓のプレゼント企画の正解者が、
複数いらっしゃるので、もこもこコースターを
大急ぎで、追加するため編んでいます~~(^ω^;)
ガータ編みですが、習ったことをいかしながら、編んでますー☆
先生ーー、これも・・・練習ということでお願いしますm(_ _)m
[PR]
by sulasula | 2007-12-05 09:48 | ハンドメイド
もこもこコースタープレゼントー☆
プレゼント企画は、終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
当選者発表は、コチラです。

777回目の投稿のときにお約束した、楽しい企画(?!)を
今夜、実施したいと思います~♪

先日作った、もこもこコースターを
ブルーと赤、ペアで1名の方にプレゼントします。
b0066704_17225796.jpg

今回は、問題を作ってみました(=^ ω ^=)

《問題》
momoは、これまでいろんな手作りに出会い、楽しんできましたが
次のうち、全く経験のないものはどれでしょう。

①そば打ち
②竹細工
③ネクタイ作り
④シャドーボックス
⑤マーケタリーアート

正解者1名の方に、もこもこコースターをペアでプレゼントします。
(正解者複数の場合は、そのとき、考えます^^ )

応募してみようかな・・・と思われる方は、
今回はコメント欄に、鍵コメでお願いします m(_ _)m
「非公開コメントにチェックしてください。」

プレゼント応募期間は、本日より5日までです。
ご応募お待ちしています~♪
[PR]
by sulasula | 2007-12-01 18:01 | ハンドメイド
もこもこコースター
ドミノ編みのコースターを、今年も編んでみました。

b0066704_12264090.jpg

クッキーみたいで、ちょっと美味しそう~(=^ ω ^=)

昨冬編んだカラーでも、アミアミ・・・。
b0066704_12304320.jpg

やっぱりかわいいなぁ~♪

模様や、色を楽しみながら、もう少し編んでみま~す。

肩こり防止に、先週はプールへも2回行ってきました。(^^)v
今日も今から、アクアビクスへ行ってきま~す
ビートルズの曲に合わせて、プールの中で、飛び跳ねる
オバちゃんたち(もちろんmomoも含めて)は、ほんとうに楽しそう☆


粘土作家のふふさんと、散歩がてら
早めのランチをしてきました。
b0066704_12421135.jpg

めがね橋近くの「花ござ」です。
具雑煮も付いて、1,050円。美味しかったです(o^-^o)
[PR]
by sulasula | 2007-11-21 12:42 | ハンドメイド
momoの楽しみー☆
昨日から、時間があれば、ビーズをさわっています。
こんなことしているときが・・・一番だわ~♪

このひと月ほど、とっても慌しく過ぎ、やっとひと息ついてます。
しばらくは、ボーーッとしてました(^ω^;)
ボーーッとしてたら、冷蔵庫が壊れちゃったり、、
またまた騒動してました(笑)
昨今の家電は、10年をめどに買い換えなくっちゃダメみたいですネ
新しい冷蔵庫がやって来ました。ちょっとうれしいかも(^^)

6月に作ったネックレス(黒)の色違いを作りました。
パープルと、ホワイトの2本です。

b0066704_2243050.jpg

楽しくて、楽しくて、、、止められませんでした。
気がついたら、2本仕上げてました~~☆
[PR]
by sulasula | 2007-11-17 22:44 | ハンドメイド
作業再開ー☆(フック作り)
9月も残りわずかですね。
イマイチだった体調も、少し回復してきました(^^ゞ
アレコレやりかけの作業が、いっぱいで、
どれから手をつけたりいいのか混乱しいているのですが・・・

とりあえず、優先順位をつけ、開始ーー!!
「ゆるりさん」へ納めるフックを作り上げました。

毎度おなじみのフックと、ミニハンガーです~(=^ ω ^=)
b0066704_1542341.jpg


10月11(木)・12(金)・13(土)
ゆるリさんの実店舗で秋のイベントが開催されます。
お近くの方は、是非お越しくださいねー☆
[PR]
by sulasula | 2007-09-27 15:09 | ハンドメイド
うれしいレース編み
わたしの憧れのお友達、ちょっぴりお姉さんのku-koさんから
うれしいプレゼントをいただきました。

今夏、右腕を骨折され、そのリハビリも兼ねて、
レース編みをしてくださったそうです。
つい先日まで、「痛くて包丁も持てないのよ。」
と言われていたのに・・・信じられませんでした。

写真でもわかると思いますが、とても美しい仕上がりです。
辛いリハビリを、毎日頑張られたのでしょうね。

ここ数日、いろんなことがあり、とても疲れていたmomoですが
震える手で編んでくださった、このレース編みから、
元気と頑張りを、たくさんいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

あみねこーズは、アリタの生チョコに大喜びです~(o^-^o)
b0066704_15362575.jpg

[PR]
by sulasula | 2007-09-15 15:39 | ハンドメイド
ワイヤーワーク de ウェディング?!
ここ2日間、、試行錯誤を繰り返し・・・
こんなのができました。

フルーツをのせたら似合いそう~(=^ ω ^=)
b0066704_21282969.jpg


いえいえ、リングピローをのせるのよーー(〃^∇^)o_彡☆
b0066704_2130041.jpg


上から見たら、お花にのってるみたいでしょ (o^-^o)
b0066704_21305944.jpg


momoの苦心作ですぅぅ(^ω^;)
もう一回アンティークホワイトを塗って仕上げます。
[PR]
by sulasula | 2007-09-13 21:45 | ハンドメイド
リングピロー
娘がいないので、作ることはないかな・・・
と思っていた、リングピローを作らせてもらいました~(*'ー'*)
お嫁ちゃんに感謝ですー☆

チクチク苦手なmomoは、ハマナカのキットを選びました。
b0066704_23593182.jpg

これが精一杯です(^^)
でね・・・
コレをいれるカゴを白いワイヤーで作ってあげようと思います。
[PR]
by sulasula | 2007-09-12 00:03 | ハンドメイド