http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
カテゴリ:食べもの( 132 )
太陽のタマゴ
毎夏、横浜の従姉が送ってくれる 「太陽のタマゴ」
今年も7月初めに届きました。(ゆえに、鮮度落ちのネタですぅぅ。)

食べごろを待って、松かさ状にカット!
写真教室の宿題に使えるかも・・・と、
とりあえず撮影!撮影!鏡を使ってみました。
b0066704_0461918.jpg

手を加えず、そのまま、たっぷりのヨーグルトといただきました(*^_^*)
さすが宮崎の完熟マンゴー!香りもお味も最高です~♪

けど・・・困ったことにわたくし、苦手なの。。
接触性皮膚炎をおこしやすいのです(/_;)
お名前みたいな番号までついてる、りっぱなマンゴーなのにさ~。
ありがたみが・・・。
もったいないことです。
b0066704_037417.jpg


お腹の弱いぷりんにも、ほんのちょっぴりおすそ分け~♪
うま~い!!ってお顔してますね(^-^)
b0066704_039179.jpg

切り分けた時にでた、崩れた部分を、マヨネーズと混ぜて、
マンゴーマヨネーズを作りました~♪
マミチャさんのマネっこです。
マンゴープリンでも十分美味しかったけど、これは格別でした~)^o^(

関係ない話題です
[PR]
by sulasula | 2012-07-27 23:58 | 食べもの
セロリの酢漬け
お友達のご家族がとっても気に入ってくれた、セロリの酢漬け。
月曜日に、材料のセロリと生姜を、わざわざ届けに来てくれました。
それって!! 作って~ってこと! 内心ドキッとしちゃった(笑)
お料理上手なお友達は、自分ちの分は自分で作るので、安心して~と言ってくれました♪

大量のセロリです~。大きいのが2株も!!
こんなにいっぱい作ったことありません。

翌日に、とりあえず、筋と固いところを除いて、10センチくらいにカットして下準備。
ちょっとつまむと、甘くておいしい~♪ 
とっても美味しいのができました )^o^(
b0066704_21492936.jpg


1時間くらい置いたら、食べれますが、翌日は味がしゅんで、もっと美味しいよ~♪
前にある、ミニパインは、ピーチパインというそうで、芯まで食べれるんだって!
そろそろ食べごろじゃないかな~♪ 楽しみですーー(*^。^*)
セロリとパイン、届けてくれて、ありがとう~m(__)m
b0066704_2149343.jpg


明日の女子フォトくらぶの宿題・・・。
なんだか忙しくて、思うように撮れなかったなぁ~。
で、先週撮った ぷりんの写真、プリントしました。
b0066704_22274845.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-11 22:42 | 食べもの
冷た~いおかし
b0066704_175299.jpg

足の怪我もよくなり、今週よりジム通い再開です。
月曜、水曜とプールでの歩行レッスンを受けてみました。
ちょっとしんどいかったので、手抜きならず、足抜き?で気楽に30分。
心地よい疲れで、無性に甘いものが欲しくなり、帰りにお菓子を。。

京抹茶は母のお気に入りです(^-^)
果肉たっぷりのグレープフルーツのゼリー、とっても美味しかったよ
近所の「ガトー・ド・セルクル」というケーキ屋さん、なかなか美味しいです。
叔母のところへおみやげに持っていくお菓子、予約してきました(*^_^*)

食べる前にちょっと撮影しようとしていると、
プリちゃんとアリちゃんが、貰えるものと勘違いし、待っています。
b0066704_18152.jpg


違うよ!ママとバーバンのだよと言うと、エ~~ッと立ち上げるプリン。
可愛かったので、シャッターを押したんだけど・・・
お菓子にピントを合わせていたので、プリンくんボケボケでした(^_^;)
b0066704_181022.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-06-14 23:47 | 食べもの
お弁当
今日は大阪の妹が来るので、お昼に美味しいお弁当を注文しました。
あまり外出したがらない母も、お弁当なら、一緒に楽しめます~♪

b0066704_22184373.jpg


薄味で上品な味付けです。
美味しさが小さな箱に、いっぱい詰まっています。
芦屋の情報サイトには、「日本料理の真髄がぎゅっと詰った玉手箱のようなお弁当」と書かれていましたよ。
ほんとうに、玉手箱という表現がピッタリ!

芦屋の仕出し専門店 『梧桐(あおぎり)』 のお弁当(2100円)です。
また、リピート間違いなしー☆

三人で、ゆっくり食事するのは久しぶりで、
今日の母は、とてもうれしそうに、おしゃべりしていました (=^ ω ^=)
[PR]
by sulasula | 2009-09-18 22:45 | 食べもの
お気に入りのスイーツ
ホッとひと息つきたいとき、やさしいお味のスイーツがうれしいです^^

ご近所の、可愛いスイーツと雑貨のお店「 two spoon 」さん☆
ここのホームメイドな焼き菓子や、ケーキが今一番のお気に入りです。
店内はとっても可愛くて、心地いいです~。
お写真はありませんので、お店のHPでごらんください。
ケーキが並んだショーケースがとっても可愛いよ(^_-)-☆

昨日もテイクアウト・・。

b0066704_11561287.jpg

イロイロ食べたいので、どれも半分こしていただきました(^^ゞ
新鮮なフルーツたっぷりで、ほんとに美味しいわ~♪
momoの心は、ほっこりです~ (*´▽`*)ノ ホント,シアワセ・・・


先月の大阪食博覧会でゲットした「花畑牧場の生キャラメル」
宮崎県とのコラボ、マンゴー味の生キャラメル!
お口の中で、あっという間に溶け、マンゴーの香りだけが・・・^^;
大事に味わっいながら、いただきました。

b0066704_11554751.jpg


4日から9日まで、神戸大丸北海道物産展で、
花畑牧場のホットキャラメルアイスクリームが食べられますよ~。

10日からのpart2では、生キャラメルの販売があります。
午前9時半と午後4時に整理券が配布されるそうです。
生キャラメルゲットって、大変ですねぇ~。

とりあえずmomoは、今週金曜日、母をリハビリに送り届け、そのまま大丸へ直行し、ホットキャラメルアイスを食べてくる予定です~(^-^)
[PR]
by sulasula | 2009-06-03 12:40 | 食べもの
フルーティートマト
神戸では見かけることのない
「高島フルーティートマト」をいただきましたー☆

すんごく甘くて、濃厚で美味しい、贅沢なトマトです。
うれしいーー(≧∇≦)

b0066704_21431815.jpg


オシャレなオードブルにも、デザートにも、メインにもOK!だけど・・・
まずは、そのままスライスして、いただきました~~♪
「美味しい!やっぱり、このトマト、最高だねー☆」

Rさん、この季節のお楽しみをありがとう~(*´▽`*)ノ
長崎・・・とっても懐かしいですぅぅ~
[PR]
by sulasula | 2009-05-31 21:55 | 食べもの
イル・フラテッロ-2
今日は母の通院日だったのですが・・・豊中の妹が来てくれるというので、幼なじみのIちゃんと、歩いていける岡本界隈で、ランチデートできることになりましたー☆

行ってみたかったフレンチの「ギュール」は定休日。
なので、、、2度目の「イル・フラテッロ」へ。

美味しいものをいただきながらの楽しいおしゃべりは、
うれしくって、ほんとに楽しい時間です~♪

まずはつきだしですが・・・デザートみたいに可愛いね(^o^)
b0066704_16394649.jpg


エスプレッソカップの中には、甘いプチトマトとおだしのゼリー。絶妙なバランスです。ウフフ・・・と笑顔になるようなお味でしたー☆
b0066704_0292047.jpg


日本の夏にうれしい、たまねぎの冷製スープです。カリカリのフランスパンとたっぷりのフレッシュグリーンもナイスでしたー☆
b0066704_0293012.jpg


ニョッキみたいな、自家製生パスタは、夏野菜たっぷりでとっても美味しかったー☆ 野菜のお味もグーグーグーー^^
b0066704_029426.jpg


8月限定のランチコースにはもう一品プラスです。お肉もうれしいし、パプリカや茄子、甘長唐・・・お野菜たちもうれしいなー☆
b0066704_0295165.jpg


デザートは、涼しげなシェルプレートに盛られています。バルサミコ酢のアイス、初めて食べました。甘酸っぱくって美味しいー☆
b0066704_1640565.jpg

久しぶりに、お友達といっぱいおしゃべりできて、楽しい時間を過ごせました。Iちゃん、ありがとう~(*´▽`*)ノ
[PR]
by sulasula | 2008-08-21 00:17 | 食べもの
イル・フラテッロ
近畿地方は、例年より3日早くの梅雨明けだそうです(*´▽`*)ノ
本格的に暑くなるのですねーー!!

それにしても、すでにこの暑さで食欲低下気味なmomoです。
食欲が出るような美味しいお店に行ってみよう~。
歩いていけるところに、美味しそうなお店があります。
まずは、岡本界隈のランチを開拓してみます~(*'ー'*)
(やっと近場のランチ開拓をする気分になれました~♪)

JR摂津本山駅前にある、イタリア料理店「イル・フラテッロ」へ。
マンション2階にある入り口です。
b0066704_2352365.jpg

予約しなきゃダメだと聞いていたのですが、まだ11時半過ぎだったので、先客は岡本マダムのグループが1組だけで、飛び込みでもOKでした。12時過ぎには、満席になり何組もお断りされていました。
b0066704_23521613.jpg

ちょっと和のテイストな、つきだしです。
はまちのカルパッチョとカラスミのカナッペ。う~ん、食欲出てきたヨ☆
b0066704_23522936.jpg

セロリと根セロリのスープです。繊細な美味しさでしたー☆トッピングはインゲンときゅうり、キラキラ輝くシャンパンのゼリーです。この不思議な組み合わせが、とっても新鮮でナイスでした~~☆
b0066704_23524193.jpg

自家製のパンはゴマのパンとローズマリーのフォカッチャです。これがまたオリーブオイルがジワ~ッとしみ出てくる感じで、ウマウマでしたー☆
b0066704_2352502.jpg

メインは夏野菜たっぷりのパスタ。ちょっと太目で、固めのパスタ。ほんとに美味しかったですー☆野菜がとっても美味しいのでお尋ねしたら、すべて、篠山の伯母さんが作られたお野菜だそうです。なるほど~。
b0066704_23525897.jpg

デザートは、ガラスの貝殻プレートの上に。。とてもキレイで涼しげですね~。さっぱりしているのにコクがある美味しいミルクのジュレとトマトのシフォンケーキです。暑い季節にうれしいデザートでしたー☆
b0066704_2353743.jpg


今日のお料理は1900円のランチです。
イチオシは、パスタも美味しかったけど・・・
セロリと根セロリのスープですー☆☆☆
次回は是非クンタと夜にお邪魔してみたいです~(o^-^o)
[PR]
by sulasula | 2008-07-18 00:44 | 食べもの
momoの休日 (京都 和久傳)
お気に入りの、JR京都伊勢丹の11階にある「和久傳」でランチです。
b0066704_23405081.jpg


今回も、京都が一望できるカウンター席をリクエストしました。
左のほうには、京都タワーも見えますねー☆
b0066704_2341224.jpg


イサキをさっと炙ったもの。
木の芽たっぷり大根おろしと山椒、葵がマッチして、美味しい!
b0066704_23413414.jpg


昼間から、お酒もたっぷりいただきました^^
b0066704_23414534.jpg


ゴマ豆腐と冬瓜のすりおろしです。上品な美味しさがうれしい!
b0066704_23415241.jpg


車えび、小茄子、長唐辛子の天ぷら。プリプリの海老がたまりません
b0066704_23415926.jpg


大徳寺麩と鴨ロースト、金時に花山椒。う~ん、まいうーー!
b0066704_23421272.jpg


ご飯は3種から選べるのですが、momoは鯛の黒寿司です。
これまた、クセになる美味しさで、こればかり選んでおります。
ちなみに、クンタのお気に入りは味噌茶漬け・・・。
b0066704_23422030.jpg


お料理の後は、ズンダ豆のお団子をいただきました。
枝豆の甘味と香りが・・・もう少し食べたいなぁ~~(^^)
b0066704_23422740.jpg


蘇芳のコース(5250円)をいただきました。
お料理はもちろんですが、丁寧なおもてなしと京都市内を一望できるカウンター席が、momoにはとてもありがたくて、うれしいのです(=^ ω ^=)

そして、イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ店)で、
美味し~いコーヒーをいただきました。
b0066704_23423591.jpg

momoとクンタの毎度のコースです。。
[PR]
by sulasula | 2008-05-05 00:12 | 食べもの
クンタの朝ごはん健在ー☆
神戸では、両親と4人で、クンタの朝ごはんを食べています。
それぞれ食べる時間は違いますが、
早起きクンタが、いつも通り準備してくれるのです。

介護で夜中も起きることが多いmomoを気遣って、
サポートしてくれるクンタに感謝です~~(*'ー'*)

b0066704_2143622.jpg

今朝のメニューは、ほうれん草とベーコンのオムレツ風?!
おいしかったです~~(*´▽`*)ノ

クンタの朝ごはんを食べながら、父母と一緒に・・・
「いってらっしゃ~~い♪」
[PR]
by sulasula | 2008-04-17 21:07 | 食べもの