http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
とうとう・・・
インフルエンザにかかってしまいました~

突然の高熱!頭痛!筋肉痛・・・!
これが、インフルエンザの正体だったのね~!
悪夢の中で、何度もGoogleの画面に
「インフルエンザ 潜伏期間 …」などと入力するわたし。
なんとも切ない1週間でした。
寝返りすることすらキツイよ~ (T▽T)

薬を飲み始めて4日目の朝には薬疹が出て、薬がストップとなり
只ひたすら、耐える日々が続きました。。

5~6日で回復できると、思っていただけに、かなりショック!
福岡行きや、京都行きの予定もすべてキャンセルです。
そのことは・・・次回を楽しみにしましょう。

週に3回は運動をし、心身ともにリフレッシュでき、健康だと信じていただけに
今回の回復力の悪さには、実際かなりショックです。
やはり、睡眠時間が足りないのかなぁ~。
年齢的に、ちょうど体質の変わり目だから・・・なんて思うこともよくあるしなぁ~。

とにかく毎日の生活リズムを見直す、よい機会にもなりそうです。
今回の教訓・・・『予防接種をすること!』
[PR]
by sulasula | 2005-03-16 19:14 | 日々なこと
トロトロ石けんとクレンザー
b0066704_23121975.jpg
お気に入り石けん


キッチンやお掃除に活躍する石けんとクレンザーを紹介します。
左は、マンガ家の赤星たみこさんオススメの「トロトロ石けん」。
油汚れがウソみたいにスルッ!と落とせます。お掃除苦手ですが、気持ちがイイよ!
アクリル毛糸で作ったたわしにつけて使いますが、
ひどいベトベトよごれでも、手にベタ~ッとついたり、シンクが汚れたりもしないのです。
こまめに、お掃除しない私の強い味方です。
ジャムの瓶に小出しにして、いつでも使えるようにしています。
ポンプ式の容器が使いやすいようですが、
ちょっと堅めだと、出にくいので瓶に入れています。
コンロ周りの汚れも、スーッですヨ。
いろんな洗剤が不要で、物が少なくゴチャゴチャしないし、経済的です。
もちろん食器もOKです。

作り方も簡単で、粉石けん1カップに40℃くらいのお湯を1リットルほど(適当)入れ
よーくかき混ぜます。冷めたらトロ~リと、できあがり。
注意点は、「合成洗剤」はダメ。泡が出るだけです。必ず石けんで作ります。
わたしは、太陽油脂株式会社の「パックスナチュロン純粉石けん」を使用しています。

b0066704_23392496.jpg

2ヶ月分くらい、まとめて作り置きします。

もうひとつのオススメは、前田京子さんのサイトで紹介されていたクレンザーです。
(上の写真右) 粉石けんと重曹を1:1の割合で混ぜ合わせます。
それに、EO(ペパーミント)を少量加えています。(1カップづつで、20滴ほど)
重曹には研磨剤としての働きがありますが、普通のクレンザーのようには、
シンクやヤカンなどの表面に傷が付かないそうです。とっても柔らかい粉です。
ヤカンや鍋、シンクなどはここのクレンザーでで洗います。
石けんも入っているので、とても便利ですよ。
トイレなどもこれを振りかけてお掃除しちゃいます。ピッカピカ~。

お掃除苦手で、複雑なことはイヤなので、どこでもこの2つでOK!
空気清浄機や、エアコンのフィルターなんかも
トロトロ石けんを薄めたので洗います。

まずはトロトロ石けんから試してみませんか?
[PR]
by sulasula | 2005-03-05 00:03 | 手づくり石けん
ひな祭り
b0066704_2347298.jpg
マーケタリー(寄せ木アート)のおひな様
これは、15年くらい前の作品です。
ひな祭りの時にリビングに飾ります。


今日3月3日、ブライス友達のときまつさんとhakkaさんから、
ひな祭りの素敵なカードが届きました。
クリスマスやお正月、バレンタイン・・・
季節の行事に合わせて、ブライスのカードを作られ、送ってくださるのです。
ほんとうに楽しんで作ってられるのが伝わってくる、素晴らしいカードです。
手にするだけで、コチラまでワクワクしちゃいます。
こういう楽しみかたって、いいですよねぇ~~。

お二人のメッセージカードには
「いつも・・・もらってくれてありがとう。」 「もらってください!」 
とさりげなく書き添えられていました。
こういう、素敵な気遣いができる、大人の楽しみ方を見習いたいと思います。
hakkaさん、ときまつさん、ありがとう~~♪
[PR]
by sulasula | 2005-03-04 00:10 | 日々なこと
うさぎ
b0066704_922670.jpg
わたしには、ちょっと可愛すぎる「うさ雛」ですが、
「マーケタリーのお雛さま」と一緒に毎年飾っています。
マイ手づくりは、色々な思い出もあり愛着深くて、なかなか良いもです。

この「うさ雛」を作った頃、可愛がっていたウサギが発作を起こし、
EZ症という、神経からくる病気を発症しました。
ネット上で川崎に住む獣医師に出会い、その方の紹介で
EZ症の研究をされている北海道の獣医師にお世話になり、
アメリカでのEZ抗体検査も受けることができ、治療に取り組みました。

その後、闘病日記を見たいというメールを頂いたこともあったのですが、
HPも閉鎖していましたし、ウーチャンの写真を見るのも辛かったので
そのままにしていました。

「うさ雛」を眺めていて・・・以前のままの形で復活させることにしました。コチラ
ウーちゃんは、我が家の救世主でしたから・・・。
[PR]
by sulasula | 2005-03-02 12:45 | 日々なこと