「ほっ」と。キャンペーン
http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
□ 検索
□ リンク
□ お気に入りブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ 人気ジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゆかいな仲間たち♪
b0066704_2216368.jpg

一昨日の日曜日、お友達の誕生パーティーがありました。
お肉どっさりの焼肉パーティーです。
年齢も、職業も、趣味も、そんなことは関係なく、
家族ぐるみで集まれる、と~っても楽しい、愉快な仲間たち~♪
そんな仲間に出会えたことに、感謝です(^-^)/

2,5キロの但馬牛は、主賓マミチャさんが三田まで買いに行ってくれました。
これが、ウマウマなの~♪ 
マミチャ亭特製ダレ、ポン酢、どちらも大根おろしたっぷりで、いただきました。
8人で、大根3本おろしちゃうんですよ~。すごいでしょ!

b0066704_2217127.jpg

お誕生会を開いてあげる! 場所はマミチャさんち!
材料持参で、焼肉~!!ということだったよう。 これって、なんか面白いでしょ^^
で、結局マミチャさんに、いっぱい甘えちゃうことに、なっちゃいました。
いつもほんとにありがとうございます。

お昼に集まり、マージャン組4名を残し、わたしたちはランチへ。
もちろん、居残り組にもお昼ご飯を買ってかえりましたよ~(^-^)
楽しい企画も盛りだくさんでね。。ほんとここは楽園だわ~♪

b0066704_2217641.jpg

デザートもウマウマ!しあわせ~♪
でね、〆はカードゲーム 「ウノ」 で盛り上がりました~。
2勝しちゃったしぃ~あ~楽しかった^^
まだまだいっぱい記録したいことあるんだけど、まとまらないのでやめときます。

楽しい誕生会に誘ってくださって、ありがとう。
ゆかいな仲間のみなさん、これからもよろしくです~♪

b0066704_22171167.jpg


そうそう、この週の初め、月曜日には、ランチのお誘いをいただいて、
メチャ美味しいチキンカレーをごちそうになりました)^o^(
いろいろ注文つけたり、いじけたり(笑)楽しかった

b0066704_23215794.jpg

デザートは、この日も、まるちゃんご持参のをいただきました。
ごちそうさま~。
追記:ケーニヒスクローネに、ハーゲンダッツのっけてもらいました??

b0066704_23231076.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-31 23:31 | 楽しいね!
太陽のタマゴ
毎夏、横浜の従姉が送ってくれる 「太陽のタマゴ」
今年も7月初めに届きました。(ゆえに、鮮度落ちのネタですぅぅ。)

食べごろを待って、松かさ状にカット!
写真教室の宿題に使えるかも・・・と、
とりあえず撮影!撮影!鏡を使ってみました。
b0066704_0461918.jpg

手を加えず、そのまま、たっぷりのヨーグルトといただきました(*^_^*)
さすが宮崎の完熟マンゴー!香りもお味も最高です~♪

けど・・・困ったことにわたくし、苦手なの。。
接触性皮膚炎をおこしやすいのです(/_;)
お名前みたいな番号までついてる、りっぱなマンゴーなのにさ~。
ありがたみが・・・。
もったいないことです。
b0066704_037417.jpg


お腹の弱いぷりんにも、ほんのちょっぴりおすそ分け~♪
うま~い!!ってお顔してますね(^-^)
b0066704_039179.jpg

切り分けた時にでた、崩れた部分を、マヨネーズと混ぜて、
マンゴーマヨネーズを作りました~♪
マミチャさんのマネっこです。
マンゴープリンでも十分美味しかったけど、これは格別でした~)^o^(

関係ない話題です
[PR]
by sulasula | 2012-07-27 23:58 | 食べもの
キュートなプレゼント
鮮度の良いネタを・・・と更新の催促がありましたので(笑)
明日の女子フォトくらぶ、宿題写真をプリント前に、アップします~。。
あ~~、かなり苦しいわ(^_^;)

一枚目は、カメラに内蔵されているフィルターで遊んでみました。
これ、なぁ~に?
b0066704_151795.jpg


ワイン飲みたいのかい?
撮影用の、ジュースなんだけど・・・(^^ゞ
b0066704_15181341.jpg


この子たち、おされで可愛いボトルカバーでした~♪
それも、催促コメントくれたお友達が、随分前にプレゼントしてくれた子たちでした。
遅くなりましたが、宿題撮影に貢献してくれるキュートなプレゼント、ありがとう~^^
b0066704_15182329.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-25 15:30 | 写真
セロリの酢漬け
お友達のご家族がとっても気に入ってくれた、セロリの酢漬け。
月曜日に、材料のセロリと生姜を、わざわざ届けに来てくれました。
それって!! 作って~ってこと! 内心ドキッとしちゃった(笑)
お料理上手なお友達は、自分ちの分は自分で作るので、安心して~と言ってくれました♪

大量のセロリです~。大きいのが2株も!!
こんなにいっぱい作ったことありません。

翌日に、とりあえず、筋と固いところを除いて、10センチくらいにカットして下準備。
ちょっとつまむと、甘くておいしい~♪ 
とっても美味しいのができました )^o^(
b0066704_21492936.jpg


1時間くらい置いたら、食べれますが、翌日は味がしゅんで、もっと美味しいよ~♪
前にある、ミニパインは、ピーチパインというそうで、芯まで食べれるんだって!
そろそろ食べごろじゃないかな~♪ 楽しみですーー(*^。^*)
セロリとパイン、届けてくれて、ありがとう~m(__)m
b0066704_2149343.jpg


明日の女子フォトくらぶの宿題・・・。
なんだか忙しくて、思うように撮れなかったなぁ~。
で、先週撮った ぷりんの写真、プリントしました。
b0066704_22274845.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-11 22:42 | 食べもの
週末は・・・
土曜の朝、突然のお誘いメールが届きました~♪
予定のなかった私たちは、大喜びで、OKメールさせていただきました!!

大阪での韓国ツアーですぅぅ。初鶴橋だ~!
クンタ氏は、なぜかアロハシャツにカンカン帽で参加です(笑)
楽しむ気満々だったのですよ~♪♪

迎えに来てくれたお友達に、どっちのコースがいい?と聞かれ、、、
欲張りコースを選択しましたので、
まず、日本橋、道具屋筋に連れて行ってもらいました。
時間がないので、さ~っと・・・。。もうちょっと見たいなぁ~。
観光ツアーだもの、ここで、時間をとるわけにはいかないですよね。

さぁ、初鶴橋です。今日のメイン、韓国ツアーで~す。
写真は、鶴橋で、いただいた韓国料理。メチャ美味しかったーー!!
b0066704_07025.jpg

クンタ氏は、カロリー制限中なのも忘れ、ビビンバ定食を完食!!
こんな楽しい日は、制限もゆるめちゃいます^^ OKですよ~♪
私は、海鮮チゲ鍋。お友達ご夫婦は、テールスープと??あっ、、忘れちゃった!
とにかくとても美味しく、大満足の鶴橋ランチでした (*^_^*)v

韓国ツアーの中身、あちこち見るのが忙しくて、
写真撮るの、忘れてしまいました。残念。。
キムチやチャンジャ、ナムルなど、迷いましたが、欲しいものはゲットできました♪

ツアーの最後に、案内していただいた昭和なサテン(喫茶店)で、
驚いたのが、このアイスコーヒーフロート。でかっ!!
ビアジョッキーに、た~っぷりのアイスコーヒが注がれています。
お腹チャポチャポになりそうやね)^o^(
b0066704_038759.jpg

で、女性陣が注文した こちらの抹茶フロートも、でかっ!笑っちゃいました~♪
b0066704_038129.jpg


その日の夕食は、もちろん鶴橋で買ってきた、キムチやナムル・・・が並びました。
b0066704_0582813.jpg

マミチャさん、旦那様、楽しいツアーありがとうございました。
また、誘ってくださいね(^_-)-☆
[PR]
by sulasula | 2012-07-08 23:58 | 楽しいね!
我が家のごはんは・・・
ご飯ネタが続きます。
ガッツリ中華の後は、カロリー制限中のクンタ氏のための おうちごはんです。

と言いながら・・・実は今日のお昼は、お友達ご夫妻と、
ガッツリ!!美味しいものいただいてきちゃいました・・・(^_^;)
楽しい美味しい〇〇ツアーのお話は、また後日、記録することにしますね。

この日の夕食は、芯が少し残る程度に茹でたフジッリを、自家製トマトソースで。
自家製トマトソースの味が、イマイチで、いつも悩んでおります。
今回は、水煮缶1つに、いつもの倍量のフルーツトマトを投入し、ダッチオーブンで煮ました。
胡椒とほんの少しの塩だけの味付けですが、格段に美味しくなりました~♪

バルサミコ酢、コショウ、醤油、少量のメイプルシロップに付け込んだスペアリブと
甘長唐、カボチャをダッチオープンで焼いたものを付け合せました。
網を敷いて焼くので、スペアリブの余分な油は落ち、カロリーダウンできてるよね^^
b0066704_23435297.jpg


毎食、忘れてはならないのが、たっぷりのサラダ。
生野菜はカサがあるし、しっかり噛むことで、満腹感も得られるので、一石二鳥。
サラダは、オリーブオイル、レモン、塩、胡椒で、いただきます。
見かけは、パスタより多いでしょ~(^_^;)

この日は、作り置きのセロリの酢漬けと、季節の枝豆を付けました。
呑む機会が多かったクンタ氏は、自ら自制。
気の毒なので、ノンカロリーの缶酎ハイをおすそ分けしてあげました(*^_^*)
ごはんは、しっかりよく噛んで、ゆっくり食べましょうね~。
b0066704_23434723.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-07 23:23 | おうちごはん
お誘いメ~ル♪
朝一番、リハビリを兼ねて、水中歩行しに、ジムのプールへ行った時のこと。
シャワーを浴び、日焼け防止程度にファンデーションを塗り、車へ。
メールチェックしてみると、ランチのお誘いが!入ってました~♪

お腹もすいていたし、お友達にも会いたかったので、即OKと返信!
六甲サザンモールの中華バイキングです~♪
早く着いたので、車でお化粧直し~。
無駄だと言われても、女子の身だしなみですわ~(笑)

b0066704_20252043.jpg


プール帰りで、コンデジも持たず、スマホで撮影!
ここ「龍の華」は、大人数で行くと、いろいろ食べれてイイですね(*^_^*)
オーダーバイキングで、どれもしっかり、一人前分づつ出てくるんだもの~。
女子4人で、ガッツリいただきましたよ~。
水中歩行の分は、あっという間に補給しちゃったと思います(笑)

食べて、笑って、おしゃべりして、笑って・・・時間が経つのもわすれちゃった~。
1280円で、とってもお得なランチでした。
お誘い、ありがとうございました。
こんなお誘いなら、いつでも、熱烈歓迎よ(^_-)-☆
[PR]
by sulasula | 2012-07-06 20:47 | 楽しいね!
ジェルネイル-OFF
昨年9月から始めたジェルネイル。
元気と癒しをもらえる、心のサプリメントでした。

でもね、最近のわたくし、ジェルネイルなしでも元気になってきたのです♪
自分のキレイになった爪を見なくても、大丈夫!
いろんなことが、吹っ切れました~!

今日が、3~4週間に1度のネイル予約日でした。
ちょっぴり迷いもあったのですが、
「自爪に戻してもらいたいの。」と言っちゃいました (^^ゞ

お友達のお嬢様がしてらっしゃる自宅サロンです。
なんだか悪いなぁ~という思いはあったのですが、思い切ってよかった!
自分の爪、とってもとっても薄くなってました~。
年齢的にも、体の回復力が衰えています。爪だって同じ・・・。
続けていればと思うと、ちょっぴり怖くなりました。

ジェルネイルにかかる3時間も、お金もいらなくなりました。
なんだか気分もすっきりです。
楽しませてもらった ジェルネイルには、感謝の気持ちいっぱい~♪
イイ感じで、卒業で来てよかった!と、わたくしなりに納得 (*^。^*)

自爪に戻した後のケア方法も、しっかり聞いてきました。
「ネイルエンビ―」 という ネイルトリートメントを、2~3週間ほどぬり続けるそうです。
O・P・I のネイルエンビ―が3,900円。ジェル除去と合わせると・・・
あ~~いつもの料金と変わりません。。
自分の哀れな爪を見て、ため息が出ちゃいました(笑)

楽しませてもらった、ネイルの一部をアップしますね。。
アラカンおばさんの手は見ないで、ネイルだけをご覧ください~^^

b0066704_22465275.jpg

b0066704_22465736.jpg

b0066704_2247296.jpg

b0066704_2247792.jpg

b0066704_22471460.jpg

b0066704_22471977.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-03 23:19 | アラカンな日々
おうちごはん記録
クンタ氏の血糖値、母の血圧、、、
塩分。糖分。カロリー。・・・イロイロと気にしながら毎日作っております。
余裕のある日は、記録になるので、おうちごはんの撮影もいたします。

2日前の金曜日。
お友達と、中華バイキングのランチを満喫してきました~♪
当然ですが、お腹いっぱい過ぎて、夕食作る気になれません。
こんな日に、ときおり登場する、優れものプレート!
9品を少しずつ盛り付けるお皿です。

87歳の母は、「わぁ~♪」と笑顔に。子供みたいです(^_^;)
このプレートは、アールエフワン岡本店で、いただきました。
コレは使える!と思い、頑張ってお惣菜を買い続け、計4枚ゲットしました。
カッコいい盛り付けではないけど、残り物も美味そうに見えるでしょ~。

この日のメニューは、いただき物のマグロのしぐれ煮、鱧の揚げかまぼこ、アスパラをルクエしただけのもの、川津海老のから揚げ、ダッチオープンで焼いたカボチャ、グリーンボールとちりめんじゃこのサラダ、トマト、枝豆、胡瓜とナスの自家製糠漬け。
なにやら、仰々しく並べましたが、冷蔵庫の整理をしただけです。
見た目、賑やかなので、クンタ氏も母も、美味しそうに食べてくれました(^-^)
b0066704_1313967.jpg

この日は、活き川津海老が手に入ったので、大好きなから揚げにしました。
もったいないなぁ~と思いつつ、太白ごま油をフライパンに浅く入れ、揚げてみました。
さっぱりとして、いつもより超美味しかった~♪
大きめのアサリで、潮仕立てのお吸い物にしました。みんなコレが好きなんです!
ご飯は、もち麦入りのご飯です。お友達のおススメ~(*^_^*)
女子向きランチ!といった感じの 簡単夕食となりました。
ランチでお腹いっぱいだったのに、夕食時になると、またはいるんですよね^^
b0066704_1314569.jpg


昨日の土曜日
お友達レシピで、タイカレーを作りました。母は別おかずです。
初めて作ったときは、クンタ氏と二人で、レシピ見ながら悪戦苦闘でしたが、3回目ともなればかなり短時間で作れるようになりました。
今回は、袋茸のかわりに、舞茸を使ってみました。
以前使ったマッシュルームやシメジよりイイ感じ♪
カロリーダウンのため、鶏胸肉を使うのですが、固くならないように、肉たたきでたたき、オリーブオイルでからめ炒めてから、最後に入れました。
胸肉のパサパサ感も少なく、ナイスな柔らかさに、感激ー!
b0066704_1315110.jpg

ガスで炊いたご飯を、木のおひつに移します。
このひと手間が、ご飯をより美味しくしてくれます(*^_^*)
近頃お気に入りのもち麦は、mamichaさんと行った弓削牧場でゲットしました~^^
b0066704_1315561.jpg

メインはタイカレーですが、その前にたっぷりのお野菜を食べてもらいます。
この日は、プリーツレタス、モロッコいんげん、水菜、トマト、カボチャ、人参、パセリ、新生姜、ミョウガのサラダです。冷蔵庫の、ありったけ野菜です(^^ゞ
セロリと新生姜の酢漬けと、柚子豆腐イクラのせを付け合せました。
b0066704_132725.jpg

わたくしのご飯は、炊きたてのもち麦入り~♪ 
b0066704_151047.jpg

クンタ氏のご飯は、カムカム鍋で炊いて冷凍しておいた玄米です。
b0066704_1321656.jpg


ちょっと前
お友達レシピの「ヤムウンセン」を作りました。
メンチカツとコロッケは、その日、ランチで神戸屋に行ったときに購入(^^ゞ
あらっ!この日もアサリ汁だわ~。。
b0066704_1323737.jpg

ヤムウンセン、とっても気に入ったので、
春雨代わりに海藻麺を使って、今日も作っちゃいました。
なんか、さみしいな~。ちらし寿しみたいだなぁ~と思っていたら、
プチトマトを入れ忘れてたんだぁーー!残念!
画像を見比べて、初めて、気づくなんて~~遅すぎですよね。。
b0066704_0112376.jpg

食後の珈琲は、またまたお友達おススメ。
「ダンケ」のバターブレンド珈琲豆を、我が家の名物マスターに入れてもらいました♪
美味しい珈琲って、癖になっちゃいますね!
b0066704_1324290.jpg

アラカン夫婦の暮らぶり、なんだかお友達色に染まりつつありますね~♪
近頃、日々の楽しさが倍増しているのは、そのおかげでしょうか(*^。^*)
[PR]
by sulasula | 2012-07-01 23:58 | おうちごはん