http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
□ 検索
□ リンク
□ お気に入りブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ 人気ジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
タグ:あみねこ ( 197 ) タグの人気記事
あみねこと「京のおうちごはん」
京のおうちごはん「わらべうた」さんから
ハモが美味しいよ~♪とお知らせをいただいたので、
父がお泊りの土曜日に、息子たちを誘って行ってきました。

高速を走って1時間ちょっとで、京阪三条駅辺りに到着。
午後6時45分ごろでした。
せっかくの京都ですが、今日はお食事だけです^^

「おいでやす。つきだしどす~(^-^)」
湯葉もハモ寿司もウマウマですね~♪
b0066704_1547497.jpg


本日はハモづくしのコースですー☆
「ハモの煮こごり」プルン! たまらない美味しさです。
b0066704_1548190.jpg


「ハモのお吸い物」
息子たちもハモの美味しさに、大喜びです。
b0066704_1548156.jpg


お造りには「ハモおとし」が・・・もう最高!
b0066704_15482516.jpg


古い京の町家を、いい感じのお店に改装されてます。
店内にはジャズが流れ、ハモと京野菜を味わっています~♪
b0066704_15483546.jpg


「ハモ鍋」ハモの下には京野菜がたっぷり~。
スープもメチャ美味しくて、たっぷりいただきました。
b0066704_15484426.jpg


「お酒もうまいよ~ん」
(momoはドライバーですからノンアルコールの一日でした)
b0066704_15485115.jpg


「万願寺甘とう」グリーンの大きなしし唐みたいなの。
これが美味しいのです。神戸に引越してからしょっちゅう食べてます。
b0066704_1549272.jpg


焼き物もあったのに、、画像がありません。。
みんな大満足のお食事でした。

午後10時半には、お家に到着。
京都が近くなって、ほんとにうれしい~~♪
[PR]
by sulasula | 2008-07-14 16:19 | あみねこ
カエルのこころ!!

コレ、、なんやろ?
b0066704_23261998.jpg


「カエルのこころ」って書いてるでぇ~
ちょっと、のぞいてみよかぁ~
b0066704_2327444.jpg


わぁ~!カエルが蕎麦たべてるぅ~
b0066704_23271127.jpg


わぁ~!寝床で「論語」よんではるぅ~
b0066704_23271972.jpg


キャッ!温泉で卓球してはる~
なかなか上手いネッ。。
b0066704_23272620.jpg


スゴイ!筆もってはるで。「蛙道一代」やてぇ~。
b0066704_23273321.jpg


この本は日めくりカード形式のカレンダーになっていて、
1~31まで白い数字が書いてありますねー☆


今日は17日やね。車の整備してはるわ!
カエルくんには、ほんまにかないません。(あみねこより)
b0066704_23273927.jpg

ネットで仲良くしていただいているもなこさんから
こんな可愛い本が届きました。ありがとう~♪
ホンモノ(?)のカエルくんが、ミニチュアの世界で遊んでるんやね。
あんまり楽しいので、momoもあみねこで遊んじゃいました(*´▽`*)ノ
[PR]
by sulasula | 2008-06-18 23:50 | あみねこ
全員集合@TV
やっと、引越し荷物も片付き・・・
ついに昨日、念願の大型TVを設置しましたーー☆
フルハイビジョンのプラズマ46インチ!うれしぃーー(≧∇≦)
すっごく、キレイです~~♪

ブライスたち、全員集合ーー!!
b0066704_22505912.jpg


インターネットに繋いで・・・ブログも楽しもう~♪
b0066704_22483125.jpg


ター坊だって、実物よりでっかいよ!
b0066704_2248381.jpg


アラッ・・・pipinさんちのコウちゃんも~♪
b0066704_2248442.jpg
(pipinさん、勝手にコウちゃんの写真を使ってゴメンね・・・。)


またひとつ、楽しいことが増えました。。
問題は、楽しむ時間があるかな?ということだけです(^ω^;)
[PR]
by sulasula | 2008-05-11 23:01 | ブライス
momoの休日 (京都 和久傳)
お気に入りの、JR京都伊勢丹の11階にある「和久傳」でランチです。
b0066704_23405081.jpg


今回も、京都が一望できるカウンター席をリクエストしました。
左のほうには、京都タワーも見えますねー☆
b0066704_2341224.jpg


イサキをさっと炙ったもの。
木の芽たっぷり大根おろしと山椒、葵がマッチして、美味しい!
b0066704_23413414.jpg


昼間から、お酒もたっぷりいただきました^^
b0066704_23414534.jpg


ゴマ豆腐と冬瓜のすりおろしです。上品な美味しさがうれしい!
b0066704_23415241.jpg


車えび、小茄子、長唐辛子の天ぷら。プリプリの海老がたまりません
b0066704_23415926.jpg


大徳寺麩と鴨ロースト、金時に花山椒。う~ん、まいうーー!
b0066704_23421272.jpg


ご飯は3種から選べるのですが、momoは鯛の黒寿司です。
これまた、クセになる美味しさで、こればかり選んでおります。
ちなみに、クンタのお気に入りは味噌茶漬け・・・。
b0066704_23422030.jpg


お料理の後は、ズンダ豆のお団子をいただきました。
枝豆の甘味と香りが・・・もう少し食べたいなぁ~~(^^)
b0066704_23422740.jpg


蘇芳のコース(5250円)をいただきました。
お料理はもちろんですが、丁寧なおもてなしと京都市内を一望できるカウンター席が、momoにはとてもありがたくて、うれしいのです(=^ ω ^=)

そして、イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ店)で、
美味し~いコーヒーをいただきました。
b0066704_23423591.jpg

momoとクンタの毎度のコースです。。
[PR]
by sulasula | 2008-05-05 00:12 | 食べもの
あみねこター坊の休日
京都、上賀茂神社にて・・・・・

ター坊、なんだか気持ちよさそうだねぇ~♪
b0066704_2253138.jpg


「うん!こいのぼりを楽しんでるんだぁ~」
b0066704_2253983.jpg


うわぁ、またまた気持ちよさそうだねぇ
b0066704_22531527.jpg


「ただいまお昼寝中ですーzzz」
b0066704_2253227.jpg

[PR]
by sulasula | 2008-05-04 23:02 | あみねこ
福が届きましたー☆
節分に、福がいっぱい届きました。

mamapit*さんの福菓子プレゼントに応募させていただきました。
当たりましたーー! 3年目にして大当たりですー!!!

可愛いかごに、いっぱいの福が届いたのです。
スゴイです~(≧∇≦)2種類のパウンドケーキ。
フィナンシェとミニクグロフ。スパイスクッキー。
キャラメルブレッドとドライ無花果の入ったライ麦パン。
ガーリックパウダーの入ったフランスパン生地のベーコンエピ。
どれも美味しそう~♪

あみねこたちも、大喜び!
mamapit*さん、ありがとうございます。
b0066704_17492.jpg


手作りの可愛い卵ポーチもいただきました。
「このポーチに僕をいれて、いろんなところへ連れて行ってね」
と、ター坊がポーチの中に入っちゃいました(=^ ω ^=)ok。
b0066704_171467.jpg


美味しいお菓子やパンをいただいたので・・・
巻寿司のまるかぶりは、、、もう無理ですぅぅ。
b0066704_172671.jpg

[PR]
by sulasula | 2008-02-04 01:15 | 食べもの
講演会の前に・・・
ちょっと重い演題の「講演会」へ行く前に・・・
軽くお食事をしましょうね~(^^)

長崎市公会堂近くにある「千の風」に向かいました。
とてもシックな雰囲気で、ランチを食べにきたことを忘れそう。

明かりに照らされたオードブルが美味しそう☆
b0066704_1245581.jpg


つい、、グラスワインを頼んじゃいました(^^;
b0066704_125442.jpg


間接照明が、とてもいい感じです~♪
b0066704_12512100.jpg


クンタはビーフシチュー、momoはお魚です。
b0066704_1252075.jpg


たっぷりのお料理、デザートもコーヒーも美味しかったね。
b0066704_1252866.jpg


まだ時間があるので、松扇軒に・・・。
息子クンがドラムを習っていた頃、いつも帰りに、親子でオムライスを食べていた、懐かしい場所です。あの頃のまんまだよ~^^
b0066704_1253739.jpg


今日の講演会は「認知症の正しい理解について」
「NHK長崎」と「認知症の人と家族の会」の主催です。
b0066704_1254854.jpg

家族の会副代表理事でもあり、川崎幸クリニック院長でもある 杉山孝博氏 の柔軟で的確な講演は、素晴らしいものでした。

遠距離介護実践中のmomoにとって、とても実のある時間でした。
行く前は、ちょっぴり渋っていたクンタも、同じように感じてくれたようで、うれしかったです。
[PR]
by sulasula | 2008-02-03 01:46 | 食べもの
50代の日々-1
連休明け・・・
なんだかご飯作るのもめんどうで、
「お仕事が終わったら、連絡くださ~い」とメールを入れました。

しばらくすると、連絡がありました。

『どうしたの~??』とクンタ。
「どうもしないけど・・・今日は忙しかったのよ~」とmomo。
『それだけ?!』とクンタ。

遠慮がちに、、
「あのぉ~、居酒屋さんで待ち合わせしたいと思って・・・」とmomo。
『そんなことなら大歓迎~^^』とクンタ。

で・・・あみねこ連れて、いつもの居酒屋さんへ、
ひと足先に、到着しました(=^ ω ^=)

b0066704_11335386.jpg

連休中から、外ご飯が多かったので、、、
さすがに申し訳なく思ったのですが・・・
クンタの「大歓迎」のひと言にホッとして、
美味しいお酒を飲めました~♪アリガトウ。

今夜はあったかいご飯つくって待ってます~~(^ω^;)
[PR]
by sulasula | 2008-01-16 11:55 | 食べもの
プリンセスー☆
「ブライス大好き~♪」というタイトルなのに、
ブライス記事が、非常に少ないブログです。
「ブライス」検索で訪れてくださってた方々・・・、
ガッカリさせてしまい、ごめんなさい。

我が家には、プリンセスが二人います。(もちろんブライスですけど^^)
先代の、シネマプリンセス「テンコちゃん」のドレス姿です。

エスコート役のター坊と・・・
b0066704_1057484.jpg


テンコちゃんの初ドレス姿となりました~
b0066704_1105590.jpg

テンコちゃんの表情かわいいです~♪

もう一人のプリンセス、、アラモードさんは、
まだまだ、箱入り娘のままです(^^;
[PR]
by sulasula | 2008-01-16 11:50 | ブライス
お正月-2 介護なお正月も楽しもう~♪
神戸でのお正月は、両親が喜ぶお正月料理中心だったので、
momoとクンタは、ときどき実家を抜け出して・・・息抜き。。
大学生時代の懐かしい場所で、美味しいビールを飲んだり、
ショッピングしたり、、気分転換!

この日は、実家から車で15分くらいで行ける
ベイシェラトンホテル、ガーデンテラスのランチバイキングへ・・・。
二人で、のんびりとお食事できました (o^-^o)
b0066704_13364935.jpg

次の日は・・・「ミュンヘン」でカラメル風味の大使館ビールを
昼間から、大きなジョッキでグビグビいただきました(笑)
お正月ですから、、、いいですよね (^ω^;)
その後、「たちばな」で大好きな明石焼きを堪能ー☆
b0066704_13365478.jpg

長崎とはまた違う空気の中で、二人でいろんな話しもできました。

認知症の父や、腰椎骨折リハビリ中の母を残して
長崎に戻るのは、心残りですが、
あとは、京都でゆっくりお正月を過ごした、
大阪の妹夫婦にバトンタッチです。よろしくお願いします。

帰りも、瀬戸内海の船旅を楽しみながら、九州へ戻ってきました。
特等個室の空間は、日常に戻るための、心のスイッチ切り替えに、
とても役立ってくれました。

長崎へ帰る途中、有田のお気に入り「昭山堂」に寄り、器ゲット!
嬉野温泉に入り、温泉豆腐をいただいてきました。
b0066704_1337174.jpg

[PR]
by sulasula | 2008-01-07 14:44