http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
タグ:おうちごはん ( 3 ) タグの人気記事
ミステイク
更新が滞っております。
画像が、、、溜りに溜まっており、
記憶が追い付かないかもしれないけど、少しずつアップ予定。
こんな事では、このブログが、覚書の役目を果たせませんよね(^_^;)

8月の事です。
マミチャさんに習ったタイカレーのお味が・・・変!
翌日、マミチャさんをご招待。というか、ご指導いただきたくて、お願いしました。
「ナンプラー」の入れ忘れ・・・。大きなミスでした!
調味していただき、おかげで美味しく頂けました(*^_^*)

b0066704_232093.jpg


桃やスイカの美味しい季節の出来事でした。
b0066704_232645.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-10-04 23:15 | おうちごはん
おうちごはん記録
クンタ氏の血糖値、母の血圧、、、
塩分。糖分。カロリー。・・・イロイロと気にしながら毎日作っております。
余裕のある日は、記録になるので、おうちごはんの撮影もいたします。

2日前の金曜日。
お友達と、中華バイキングのランチを満喫してきました~♪
当然ですが、お腹いっぱい過ぎて、夕食作る気になれません。
こんな日に、ときおり登場する、優れものプレート!
9品を少しずつ盛り付けるお皿です。

87歳の母は、「わぁ~♪」と笑顔に。子供みたいです(^_^;)
このプレートは、アールエフワン岡本店で、いただきました。
コレは使える!と思い、頑張ってお惣菜を買い続け、計4枚ゲットしました。
カッコいい盛り付けではないけど、残り物も美味そうに見えるでしょ~。

この日のメニューは、いただき物のマグロのしぐれ煮、鱧の揚げかまぼこ、アスパラをルクエしただけのもの、川津海老のから揚げ、ダッチオープンで焼いたカボチャ、グリーンボールとちりめんじゃこのサラダ、トマト、枝豆、胡瓜とナスの自家製糠漬け。
なにやら、仰々しく並べましたが、冷蔵庫の整理をしただけです。
見た目、賑やかなので、クンタ氏も母も、美味しそうに食べてくれました(^-^)
b0066704_1313967.jpg

この日は、活き川津海老が手に入ったので、大好きなから揚げにしました。
もったいないなぁ~と思いつつ、太白ごま油をフライパンに浅く入れ、揚げてみました。
さっぱりとして、いつもより超美味しかった~♪
大きめのアサリで、潮仕立てのお吸い物にしました。みんなコレが好きなんです!
ご飯は、もち麦入りのご飯です。お友達のおススメ~(*^_^*)
女子向きランチ!といった感じの 簡単夕食となりました。
ランチでお腹いっぱいだったのに、夕食時になると、またはいるんですよね^^
b0066704_1314569.jpg


昨日の土曜日
お友達レシピで、タイカレーを作りました。母は別おかずです。
初めて作ったときは、クンタ氏と二人で、レシピ見ながら悪戦苦闘でしたが、3回目ともなればかなり短時間で作れるようになりました。
今回は、袋茸のかわりに、舞茸を使ってみました。
以前使ったマッシュルームやシメジよりイイ感じ♪
カロリーダウンのため、鶏胸肉を使うのですが、固くならないように、肉たたきでたたき、オリーブオイルでからめ炒めてから、最後に入れました。
胸肉のパサパサ感も少なく、ナイスな柔らかさに、感激ー!
b0066704_1315110.jpg

ガスで炊いたご飯を、木のおひつに移します。
このひと手間が、ご飯をより美味しくしてくれます(*^_^*)
近頃お気に入りのもち麦は、mamichaさんと行った弓削牧場でゲットしました~^^
b0066704_1315561.jpg

メインはタイカレーですが、その前にたっぷりのお野菜を食べてもらいます。
この日は、プリーツレタス、モロッコいんげん、水菜、トマト、カボチャ、人参、パセリ、新生姜、ミョウガのサラダです。冷蔵庫の、ありったけ野菜です(^^ゞ
セロリと新生姜の酢漬けと、柚子豆腐イクラのせを付け合せました。
b0066704_132725.jpg

わたくしのご飯は、炊きたてのもち麦入り~♪ 
b0066704_151047.jpg

クンタ氏のご飯は、カムカム鍋で炊いて冷凍しておいた玄米です。
b0066704_1321656.jpg


ちょっと前
お友達レシピの「ヤムウンセン」を作りました。
メンチカツとコロッケは、その日、ランチで神戸屋に行ったときに購入(^^ゞ
あらっ!この日もアサリ汁だわ~。。
b0066704_1323737.jpg

ヤムウンセン、とっても気に入ったので、
春雨代わりに海藻麺を使って、今日も作っちゃいました。
なんか、さみしいな~。ちらし寿しみたいだなぁ~と思っていたら、
プチトマトを入れ忘れてたんだぁーー!残念!
画像を見比べて、初めて、気づくなんて~~遅すぎですよね。。
b0066704_0112376.jpg

食後の珈琲は、またまたお友達おススメ。
「ダンケ」のバターブレンド珈琲豆を、我が家の名物マスターに入れてもらいました♪
美味しい珈琲って、癖になっちゃいますね!
b0066704_1324290.jpg

アラカン夫婦の暮らぶり、なんだかお友達色に染まりつつありますね~♪
近頃、日々の楽しさが倍増しているのは、そのおかげでしょうか(*^。^*)
[PR]
by sulasula | 2012-07-01 23:58 | おうちごはん
料理教室
2日前のことです。
プライベートレッスンを受けました~♪ それも我が家のキッチンで・・・!
なんて、贅沢なんでしょう。
b0066704_20193085.jpg


ブログで紹介されている 「ハラスの巻物」 を、習いました。
以前、グリーンカレーや、ヤムウンセンなど教えていただいたことがあります。
実は、お料理の先生こそが、とっても気の合う友達!マミチャさんなのです~^^
b0066704_20194447.jpg


「材料揃ったから、来てほしいなぁ~」と言ったら、「いいよ~♪」と即答^^
甘えちゃいました。。
これが、とっても美味しいのよね~♪ また食べたくなるお味。
87歳の母は、1.5人前ペロリでした~(^-^)
またすぐ作るからね~。もう作れるから大丈夫よ♪
b0066704_20195092.jpg


もうひとつ、うれしいことがありました。
マミチャさんの妹さんが一緒に来てくれたのです~(*^。^*)
プリンとアリスは、大喜び!妹さんのお顔ペロペロ攻撃はすごかったね!
お話も楽しいし、お土産にアンプレッションの美味しいケーキをたっぷり持ってきてくれるし~♪ ほんと、可愛くて、いい妹さんなんですよねぇ~^^ ケーキの威力は絶大です(笑)
b0066704_20195729.jpg


香港のお菓子「老婆餅」もいただきました。
サクサクパラパラの生地に、あっさりモチモチの餡で、なかなかいけましたよ^^
b0066704_2020340.jpg


もうひとつ、メチャうれしいお土産・・・いただきました。
マミチャさん特製のドレッシング。以前いただいたのが、残り少なくなっていたので、すごくうれしかったです。
お肉にかけても、サーモンにかけても、カルパッチョにも、美味しい。 レモンやワインビネガーで酸味を利かせていただいても、美味しい。 ヘルシーで万能なドレッシングです。
いつもありがとう~m(__)m
b0066704_20201047.jpg

巻物って、あまりしたことがなかったので、実際に習うと、コツがつかめたようで、とてもよかったです。
長年にわたり、主婦業をさせてもらってますが、お料理上手な方の調理作業の流れが、とても勉強になりました。
そうすればいいのかぁ~!と何度も納得することがありました。
マミチャさんのマネっこしてるうちに、お料理上手になれそうな気がしております。 今後ともよろしくね!
パクチーが冷蔵庫に残っているので、明日は袋茸なしのタイカレーだな!(^^)!
[PR]
by sulasula | 2012-06-23 21:17 | 楽しいね!