http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
タグ:京都 ( 11 ) タグの人気記事
あみねこと「京のおうちごはん」
京のおうちごはん「わらべうた」さんから
ハモが美味しいよ~♪とお知らせをいただいたので、
父がお泊りの土曜日に、息子たちを誘って行ってきました。

高速を走って1時間ちょっとで、京阪三条駅辺りに到着。
午後6時45分ごろでした。
せっかくの京都ですが、今日はお食事だけです^^

「おいでやす。つきだしどす~(^-^)」
湯葉もハモ寿司もウマウマですね~♪
b0066704_1547497.jpg


本日はハモづくしのコースですー☆
「ハモの煮こごり」プルン! たまらない美味しさです。
b0066704_1548190.jpg


「ハモのお吸い物」
息子たちもハモの美味しさに、大喜びです。
b0066704_1548156.jpg


お造りには「ハモおとし」が・・・もう最高!
b0066704_15482516.jpg


古い京の町家を、いい感じのお店に改装されてます。
店内にはジャズが流れ、ハモと京野菜を味わっています~♪
b0066704_15483546.jpg


「ハモ鍋」ハモの下には京野菜がたっぷり~。
スープもメチャ美味しくて、たっぷりいただきました。
b0066704_15484426.jpg


「お酒もうまいよ~ん」
(momoはドライバーですからノンアルコールの一日でした)
b0066704_15485115.jpg


「万願寺甘とう」グリーンの大きなしし唐みたいなの。
これが美味しいのです。神戸に引越してからしょっちゅう食べてます。
b0066704_1549272.jpg


焼き物もあったのに、、画像がありません。。
みんな大満足のお食事でした。

午後10時半には、お家に到着。
京都が近くなって、ほんとにうれしい~~♪
[PR]
by sulasula | 2008-07-14 16:19 | あみねこ
momoの休日 (京都 和久傳)
お気に入りの、JR京都伊勢丹の11階にある「和久傳」でランチです。
b0066704_23405081.jpg


今回も、京都が一望できるカウンター席をリクエストしました。
左のほうには、京都タワーも見えますねー☆
b0066704_2341224.jpg


イサキをさっと炙ったもの。
木の芽たっぷり大根おろしと山椒、葵がマッチして、美味しい!
b0066704_23413414.jpg


昼間から、お酒もたっぷりいただきました^^
b0066704_23414534.jpg


ゴマ豆腐と冬瓜のすりおろしです。上品な美味しさがうれしい!
b0066704_23415241.jpg


車えび、小茄子、長唐辛子の天ぷら。プリプリの海老がたまりません
b0066704_23415926.jpg


大徳寺麩と鴨ロースト、金時に花山椒。う~ん、まいうーー!
b0066704_23421272.jpg


ご飯は3種から選べるのですが、momoは鯛の黒寿司です。
これまた、クセになる美味しさで、こればかり選んでおります。
ちなみに、クンタのお気に入りは味噌茶漬け・・・。
b0066704_23422030.jpg


お料理の後は、ズンダ豆のお団子をいただきました。
枝豆の甘味と香りが・・・もう少し食べたいなぁ~~(^^)
b0066704_23422740.jpg


蘇芳のコース(5250円)をいただきました。
お料理はもちろんですが、丁寧なおもてなしと京都市内を一望できるカウンター席が、momoにはとてもありがたくて、うれしいのです(=^ ω ^=)

そして、イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ店)で、
美味し~いコーヒーをいただきました。
b0066704_23423591.jpg

momoとクンタの毎度のコースです。。
[PR]
by sulasula | 2008-05-05 00:12 | 食べもの
「御禊(ぎょけい)の儀」
母の具合も落ち着き、父もショートステイ中・・・ということで、
クンタと二人で、日常生活から開放され、
優雅な時間を楽しんできました。
身も心も清められた気分です~~ (*'ー'*)

「御禊(ぎょけい)の儀」
京都3大祭りひとつ、葵祭のヒロイン・斎王代(さいおうだい)が身を清める儀やかな神事が、上賀茂神社で行われました。

華やかで厳かな空気が漂っています。
b0066704_23185251.jpg


初夏を思わせる陽射、とても暑かったです。
十二単姿で登場されたヒロイン、きれいでした~☆
b0066704_231909.jpg


女人列の向こう側で、ヒロイン・斎王代が、御手洗川の清流に両手を浸し、けがれを払う神事が行われていました。見えないよーー。
b0066704_2319811.jpg


久しぶりに、デジカメ片手に走り回ったmomoでした (^^ゞ
[PR]
by sulasula | 2008-05-04 23:32 | 京都
あみねこター坊の休日
京都、上賀茂神社にて・・・・・

ター坊、なんだか気持ちよさそうだねぇ~♪
b0066704_2253138.jpg


「うん!こいのぼりを楽しんでるんだぁ~」
b0066704_2253983.jpg


うわぁ、またまた気持ちよさそうだねぇ
b0066704_22531527.jpg


「ただいまお昼寝中ですーzzz」
b0066704_2253227.jpg

[PR]
by sulasula | 2008-05-04 23:02 | あみねこ
都路里伊勢丹店
茶寮都路里伊勢丹店

ター坊の京都グルメ紀行も、これがほんとに最後です。
最終日午後2時30分、帰りの新幹線まで1時間40分ほどあります。
京都に来たら、必ず食べなきゃ気が済まないものが、
「都路里」のパフェです。待ち時間約45分の列に並びました。


「なんぼでも、まちまっせーー@@」
b0066704_23415925.jpg


「ター坊、かんげきぃ~~~♪」
b0066704_2342818.jpg


「エッ!それはないでしょーー(泣)」
b0066704_23421714.jpg


momo「ほらター坊、いっしょに食べよ♪ あ~ん」
b0066704_2342266.jpg


京都を食べ尽くしたター坊、とっても満足そうです~。
長いことおつき合いくださったみなさん、ありがとうございました。

★★★おまけ----★
[PR]
by sulasula | 2005-11-09 23:59 | あみねこ
順正 清水店
順正清水店(湯豆腐)

最終日のお昼、由緒ある建物のお店で、湯豆腐を頂きました。
ネットで1割り引きのクーポンをゲットし、利用しました(^-^)v


とってもモダンな建物です。
b0066704_2318574.jpg


シンプルで、豆腐そのものが美味しい~♪
b0066704_23191389.jpg


人気のお店では、待つことを覚えたター坊です。
b0066704_23284838.jpg


ただひたすら、待ちますよ~~。
b0066704_23254982.jpg


「ホッ!なんかうれしいニャーン」
b0066704_23203064.jpg


「豆腐田楽! えらいこっちゃー!」
b0066704_2321169.jpg


ター坊にピッタリサイズの、おかずです。
他に天麩羅もありました。
b0066704_23211326.jpg

[PR]
by sulasula | 2005-11-09 23:34 | あみねこ
嵐山よしむら
嵐山よしむら

mokurenさんのブログで情報をいただいていたので、
事前に、カウンター席を予約し、
最高の景色を楽しみながら食事できました~。ありがとう~♪

「ココからの眺めは最高だすニャー♪」
渡月橋は、すごい人でした。
b0066704_2123194.jpg



ター坊「ブフッ~、甘くて美味しそう~」
momo「それは、そば田楽だよ。私のよ。」
b0066704_2124243.jpg


コシが強くて、ほんとに美味しいお蕎麦です。
b0066704_2125543.jpg


ター坊、ココが気に入ったようで、ご機嫌です
そば湯が、、とても美味しい~♪ 蕎麦の旨みがタップリでした。
b0066704_213868.jpg


蕎麦のアイスクリーム
ター坊「コレコレ!コレをまっててん♪」
momo「全部食べたらお腹こわすよ」
b0066704_2131915.jpg

[PR]
by sulasula | 2005-11-09 02:18 | あみねこ
よーじやカフェ三条店
もう少し、京都の美味しい処や楽しい所の話が続きます。
momoの記録として残したいので、興味のない方は、とばしてくださいね。

ようじやカフェ三条店

よーじやさんの顔がカプチーノになってました~♪

momoさんがココに来たかったんやて~。
b0066704_24839.jpg


なんやコレ??
b0066704_243149.jpg


「変身~!」 momo 遊びました~♪
b0066704_244518.jpg


クンタ「遊んでたら、冷めるやないか~。」
b0066704_245565.jpg


ター坊、付き合ってくれてありがとう~
b0066704_25737.jpg

[PR]
by sulasula | 2005-11-09 02:10 | あみねこ
京都御所一般公開
ほんまに、えらい人でした。
b0066704_030730.jpg


帰りに、お抹茶をいただきました。~♪
b0066704_0301847.jpg


今日はこれまでにない混雑ぶりで、大変でした~。
今年は安政のご造営150年記念でこれまで公開されたことのない
「御常御殿」(おつねごてん)・「皇后宮御殿」(こうごうぐうごてん)・
「飛香舎」(ひぎょうしゃ)などがみられました。


「清涼殿」(せいりょうでん)
b0066704_0544147.jpg


奥が「紫宸殿」(ししんでん)
b0066704_0551885.jpg



嵐山・京都御所・・・ここで、疲れがピークとなり
この後の予定は変更となり、ホテルに戻りしばし休息~zz
ホテルグランビア京都の便利さ実感!

ホテルを出ると・・・
[PR]
by sulasula | 2005-11-06 01:19 | あみねこ
京都はええなぁ~♪
JR京都駅にある、ホテルグランビアに泊まっています。
部屋もゆったりとし、ベッドがいい!とってもラク~♪
それに、なにより京都駅全体がホテルなので、便利が良すぎます。
朝イチで、JR山陰線で嵯峨嵐山へ向かうのも、楽々でした。


天龍寺で、龍と…! ター坊大丈夫?
b0066704_23472411.jpg


クンタとお庭を眺めるター坊。シ~ン
b0066704_23473743.jpg


まだ・・・眺めています。シ~ン
b0066704_23475234.jpg


ひとりで、眺めています。シ~ン
b0066704_23481399.jpg


ター坊、はんなり~♪
[PR]
by sulasula | 2005-11-06 00:29 | あみねこ