http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
タグ:手作り石けん ( 13 ) タグの人気記事
クンタ石けん
しばらくぶりに、クンタが石けんを作り始めました。
キャァー、まってました~~(*´▽`*)ノ momo

本日カットした石けんは、左から・・・
マーブル石けん、カロチン石けん、ベーラム石けん。
そして、右のカットを待っているのは、最高に贅沢な石けんです。
b0066704_2154585.jpg


昨夜、型入れしたのは、マルセイユ石けんに、マリーゴールドをトッピングしたものです。これが熟成すると、真っ白になるんだよネェ~♪
b0066704_21583743.jpg

どれもキレイで、見ているだけでうれしくなります(o^-^o)
まだまだ、クンタの石けん作成は続きそう~。
本日も、精油をはじめ、たくさん材料を注文しております ^ ^

これまでは、グルグル手回し、ゆっくりトレースのペースで作ってきましたが、今回は、ブレンダーを購入し、グルグル手回しと使い分けながら、いかに美しく仕上げるかを楽しんでいるようです。

b0066704_2242776.jpg

ブレンダーの早い回転にちょっぴり助けてもらうことで、
トレースまでの時間がグーーンとスピードアップするのですね!
10時間以上寝かせたりしなくていいのが、うれしいねー☆

といっても、ぐるぐるの時間は、いつも以上。。
なめらかになめらかに・・・仕上がりるよう、
クンタさん、頑張ってくださいね(^_-)-☆
[PR]
by sulasula | 2007-12-02 22:11 | 手づくり石けん
木工教室-4  完成、星12個---☆
星12個の棚が完成しました(〃^∇^)o_彡☆ヤッター!!


塗りを終え、乾くのを待っているところです。(「ゆるりさん」にて)
b0066704_222683.jpg


こんな風に、木箱を入れたかったのです~(o^-^o)
b0066704_24356.jpg


星形のくり抜きが、予想以上の可愛いさでしたー(≧∇≦)
b0066704_24143.jpg


この木箱の中身は、熟成中のクンタ石けんたちです。
b0066704_242368.jpg


クンタ石けんの木箱を置く、ジャストサイズの棚が完成しました。祝完成!!
クンタも、大喜びです~~♪

星のくり抜きに始まり、ペーパーかけ、ペイントまで、
どの工程も、とても神経を使い、ほんとに疲れました~。
それだけに、きれいに仕上がって、大満足ですー☆

ゆるりさん、遅くまでお世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by sulasula | 2006-07-04 02:20 | 木工
当選者発表ー☆
クンタ石けんにご応募くださったみなさん、ありがとうございました。

b0066704_16381838.jpg

本日、クンタとふたりで、ワイワイガヤガヤしながらも
真面目に抽選会を行いました。
我が家の一大イベントとなり、楽しませていただきました~(〃^∇^)o_彡☆

とくにご希望がなかった3名の応募者の方を、
それぞれの石けんに混ぜさせてもらって、抽選開始です~~♪

まずは、一番ご希望の多かったモザイク石けん(希望者14名+1名)の抽選です。

クンタ氏緊張しながら選びました!!!
b0066704_16391841.jpg


おーー!reikeiさんですーー☆☆
すごい!15倍の競争率を・・・。お・おめでとうございます(o^-^o)
b0066704_163926100.jpg


つぎは、トリコロール石けん(希望者6名+1名)の抽選です。
masamiさんが当選ですーー☆☆
おめでとうございます(o^-^o)
b0066704_16393573.jpg


つぎは、マーブル石けん(希望者5名+1名)の抽選です。
シナモンさんが当選ですーー☆☆
おめでとうございます(o^-^o)
b0066704_16394686.jpg


最後にはずれた方全員の中から抽選で、6名の方を選ばせていただきました。
すこし小さめの石けんをプレゼントしますね~☆
b0066704_16395844.jpg


次の6名の方々には、ご希望の石けんではないかもしれませんが、
小さい石けんをプレゼントさせていただきます。

coconさん、tairarikaさん、nanaさん、runさん、律さん、kaaさん
おめでとうございます(o^-^o)

今回の石けんプレゼントは終了です。
また突然、思いついたら、、、こんな企画をしたいと思います~。
みなさん、楽しませていただいて、ありがとうございます。

当選のかたは、メールでお名前とご住所をお知らせくださいね。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by sulasula | 2006-06-11 22:00 | 手づくり石けん
クンタ石けん☆締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
b0066704_22135045.jpg
28名のご応募がありました。内訳は、モザイク石けん14名。トリコロール石けん6名。マーブル石けん5名。希望を書かれていない方が3名でした。明日本日11日午後10時頃、抽選の結果を発表したいと思います。はずれた方のなかから抽選で6名の方に、ちょっぴり小さめの石けんをプレゼントいたします。発表まで、もうしばらくお待ちくださいねー☆
[PR]
by sulasula | 2006-06-11 00:01 | 手づくり石けん
クンタ石けん、プレゼントーー☆
春のクンタ石けんは、「トリコロールな石けん」のカットを最後に
あとは熟成するのを待つのみとなりました。
b0066704_2242446.jpg

で、、、突然ですが、
クンタが作った変わり石けんを、3名の方にプレゼントしたいと思います。
コチラまでメールでご応募ください。
件名に、「クンタ石けん応募」と明記し、
ご希望の石けん名を書いてくださいね。
応募の際は、お名前またはハンドルネームのみでOKです。
締め切りは、6月10日までとさせていただきます。
発送は、熟成後、6月下旬になる予定です。

b0066704_230751.jpg

マーブル石けん
マルセーユ石けんをベースに、ココアとシナモンでマーブル模様。

トリコロール石けん
オレンジ石けん。キャスティール石けん。ほうれん草石けんの三色旗。

モザイク石けん
マルセーユ石けんをベースに、コーヒー、カロチン、ほうれん草石けんでモザイク模様。

どの石けんも自宅用にカットした100グラム前後のものです。
モザイク石けんのみ、香りを付けています。
ご応募おまちしていま~す(o^-^o)
[PR]
by sulasula | 2006-05-30 23:21 | 手づくり石けん
クンタ、初のモザイク柄石けん
予想どおり、おいしそうです~♪
陶器市で、購入したお皿に盛りつけてみました(=^ ω ^=)

b0066704_21311560.jpg


グリーンは、ほうれん草をミルサーでジュースにして作った石けん。
茶色は、いつも飲んでるコーヒー(モカブレンド)で作った石けん。
オレンジは、カロチン石けん。
香りも少しついています。
只今、クンタ不在ですので、詳しいことはわかりません・・・。


b0066704_2135483.jpg


この石けんたち、カラフルでとっても可愛いので、
プチブライスと一緒に撮してみました(o^-^o)

小さな「リーメント」のソープシリーズは、まゆみんとさんから頂いたものです。
木箱に入った石けんは、手づくりする前に使っていた、
「マリウス・ファーブル社」のマルセイユ石けんだわ~。よくできていますね。
まゆみんとさん、ありがとうございます。
[PR]
by sulasula | 2006-05-26 21:43 | 手づくり石けん
色めきだってます~♪
石けんな日々が続いています。

b0066704_924445.jpg


下の石けんを、コロコロにカットしただけなのに、、、
うれしくて、うれしくて、二人で、ニヤニヤしています(爆)

一昨日仕込んだマルセイユ石けん、
気温のせいか、トレースが出るまで24時間もかかりました。
その中に、コロコロを入れながら・・・
また、二人でニヤニヤしてしまいました。
[PR]
by sulasula | 2006-05-18 09:35 | 手づくり石けん
カット!!
連休前後から作り出した石けんが、7本になりました。
もちろん、作るのはクンタです(=^ ω ^=) 記録係はmomo。
ほうれん草石けんなどは、まだ柔らかいようですが、
今日、カットするそうです。

b0066704_0385242.jpg


グリーンや、オレンジ、茶色い石けんをカットして
初モザイク石けんに、挑戦するんだって~♪
なんだか、見ている方まで楽しくなってきました。
b0066704_039293.jpg


コーヒー石けんをカットすると・・・
こんなきれいな模様が出来ていましたよ。不思議だなぁ~。
カステラの箱を、連想してしまうmomoでした(笑)
b0066704_0391266.jpg


マーブル石けん、微妙な模様が、ちょっと好きですー☆
b0066704_0392037.jpg


アロエ石けんは、色がかなり薄くなったようです。
真ん中あたりが膨らんで、ちょっと不細工系ですね。
模様も、ふりかけっぽいというか、カビたようにも見えるし、、、
でも、使い心地はいいかも知れません。
b0066704_0464730.jpg


どれも、使い心地がとっても楽しみな石けんたちです。
我が家の石けんたち、解禁まで2ヶ月と設定されています。
[PR]
by sulasula | 2006-05-17 00:53 | 手づくり石けん
石けんな日々・・・。
クンタ、石けん作りの季節がやって来ました。
連休前から、、作り始め本日で6作目です。
とにかく、グルグルな日々が続いています。

その間、momoは、ゲーマーに。。ブログ更新もままならないわ(笑)
口は出すけど、手は出さない! 
完成した石けんを、ありがたく使わせてもらいます~(感謝☆)


ベランダのアロエをミルサーですりつぶし・・・
b0066704_233870.jpg



アロエ石けんを作ります
b0066704_2331616.jpg



アロエ石けん、型入れまでに11時間でした(普通)。
b0066704_233234.jpg


-------------------------------------------


マーブル石けんは、すでにカット!
キャスティール石けんは、型入れまで24時間かかりました。
b0066704_2333180.jpg



左は最高に贅沢な石けん(ほんとに贅沢なオイルばかり)
右はカロチン石けん(型入れまで4時間です。ハヤイー!)
b0066704_2334168.jpg



今日仕込んだコーヒー石けん。クンタ、グルグル中です@
b0066704_2335554.jpg


ゆ~っくり時間をかけて、グルグルし、ゆ~っくり鹸化していくオイル。
このスローな化学変化がいいのかなぁ~~。スローライフ実践中?

どの石けんも、大好きですが、
私のお気に入りは、「最高に贅沢な石けん」の保湿力ですーー☆
材料を仕入れているジェリーフィッシュでも、販売されています。

オリーブ油、スイートアーモンド油、ココナッツ油、パーム油、ホホバ油。上等なオイルがちょっぴりではなく、たっぷり入った石けんです。

クンタ流にアレンジして、
まだまだいろいろな石けんを作ってくれそうです。
[PR]
by sulasula | 2006-05-06 00:04 | 手づくり石けん
☆祝 当選~☆
「もなこの石けん日記」さんの、バレンタインチビプレゼントに当選しました☆
とっても可愛いハート形の「ミルクチョコア」と「レモンハート」石けんです。

もなこさんが、楽しんで作られている様子が
ブログにアップされていますので、興味のある方は、是非のぞいてみてね(o^-^o)
とっても美味しそうな、石けんがたくさん紹介されています。


こんな可愛い石けんをいただきました。いい香り~
b0066704_2244096.jpg



ふたりとも、うれしそう~☆チョコと間違ってるかもね(=^ ω ^=)
b0066704_2245171.jpg
ター坊「もなこさんありがとう~。お礼に・・・」
b0066704_22253355.gif

ター坊の『いなばうあ~!』

b0066704_2222140.jpg

monacomさん、ありがとうございました。 momo
[PR]
by sulasula | 2006-03-01 22:27 | 手づくり石けん