http://pds.exblog.jp

いつの間にかアラカン(アラウンド還暦)に! わんこと一緒にスラ~ッと楽しい60代への準備...
by sulasula
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
□ 検索
□ リンク
□ フォロー中のブログ
めざせマイスキン
diary
ぽっとの陽だまり研究室
* もなこの手づくり石け...
memories
こぶたでぶー
フラワーセラピー
あいらぶ ブライス
つれづれなるままに
Lazybug - Jo...
Above The Cl...
comfortable ...
**fukuの日記** ...
おばあちゃんのdiary 
どんがめさんのアトリエ
L'oiseau Bleu**
さくら日記
時津のビーズアクセサリー...
花工房日記
Vie tranquille
まるちゃんちの日常
□ 以前の記事
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2009年 09月
more...
□ カテゴリ
全体
ブライス
あみねこ
介護
ベッツィー
木工
絵ハンコ
ハンドメイド
手づくり石けん
50代のオシャレ
雑貨

カフェ・レストラン
食べもの
神戸でのくらし
重曹生活
日々なこと
楽しいね!
カフェ
京都
マイスキン
ドール
わんこ
ごあいさつ
写真
おうちごはん
アラカンな日々
おでかけ
キャンカー
□ タグ
(197)
(120)
(117)
(54)
(47)
(46)
(43)
(42)
(35)
(35)
(26)
(25)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(13)
(11)
□ 最新のトラックバック
百人一首を筆ペンでなぞり..
from 筆ペンでなぞる百人一首:百人..
クラブハリエ
from クラブハリエ
□ ライフログ
□ ファン
□ その他のジャンル
□ 記事ランキング
□ ブログジャンル
□ 画像一覧
タグ:食べ物 ( 117 ) タグの人気記事
セロリの酢漬け
お友達のご家族がとっても気に入ってくれた、セロリの酢漬け。
月曜日に、材料のセロリと生姜を、わざわざ届けに来てくれました。
それって!! 作って~ってこと! 内心ドキッとしちゃった(笑)
お料理上手なお友達は、自分ちの分は自分で作るので、安心して~と言ってくれました♪

大量のセロリです~。大きいのが2株も!!
こんなにいっぱい作ったことありません。

翌日に、とりあえず、筋と固いところを除いて、10センチくらいにカットして下準備。
ちょっとつまむと、甘くておいしい~♪ 
とっても美味しいのができました )^o^(
b0066704_21492936.jpg


1時間くらい置いたら、食べれますが、翌日は味がしゅんで、もっと美味しいよ~♪
前にある、ミニパインは、ピーチパインというそうで、芯まで食べれるんだって!
そろそろ食べごろじゃないかな~♪ 楽しみですーー(*^。^*)
セロリとパイン、届けてくれて、ありがとう~m(__)m
b0066704_2149343.jpg


明日の女子フォトくらぶの宿題・・・。
なんだか忙しくて、思うように撮れなかったなぁ~。
で、先週撮った ぷりんの写真、プリントしました。
b0066704_22274845.jpg

[PR]
by sulasula | 2012-07-11 22:42 | 食べもの
お弁当
今日は大阪の妹が来るので、お昼に美味しいお弁当を注文しました。
あまり外出したがらない母も、お弁当なら、一緒に楽しめます~♪

b0066704_22184373.jpg


薄味で上品な味付けです。
美味しさが小さな箱に、いっぱい詰まっています。
芦屋の情報サイトには、「日本料理の真髄がぎゅっと詰った玉手箱のようなお弁当」と書かれていましたよ。
ほんとうに、玉手箱という表現がピッタリ!

芦屋の仕出し専門店 『梧桐(あおぎり)』 のお弁当(2100円)です。
また、リピート間違いなしー☆

三人で、ゆっくり食事するのは久しぶりで、
今日の母は、とてもうれしそうに、おしゃべりしていました (=^ ω ^=)
[PR]
by sulasula | 2009-09-18 22:45 | 食べもの
アイスキャンデー
momoが生まれる前からあった「鈴木商店」というアイスキャンデー屋さん。
行列のできる、昔ながらの手作りアイス屋さんです。
ネットでもすごい評判なので、びっくりしました。

母の具合が悪くなり、ホットキャラメルアイスを食べそびれたmomoは、
40数年ぶりに、お店へ向かいました。(・・・といっても歩いて5~6分)
お店もアイスもおばちゃん(今は、おばあちゃん)も、昔のまんまです。
そうそう、ここのソフトクリームも、すごーく美味しいの!
もちろん、お店の前でいただいちゃいました(^ω^;)

b0066704_1284214.jpg

キャンデー10本と最中アイス(中はソフトクリーム)は、
昔みたいに、新聞紙で包まれていました。

う~ん、昭和の味がするぅぅーー。
電気冷蔵が、まだなかった時代から、食べていたアイス!
momoにとっては、ほんまに、懐かしすぎます~
ホットキャラメルアイスは、食べそびれちゃったけど、満足です(^-^)

それにしても、この辺り、阪急岡本からズーーッと南に下ってくる途中には
有名なフロイン堂、モンロワールをはじめ、人気のスイーツやベーカリー、
そして雑貨屋さん、がたくさんありますね。日本茶カフェも見つけました~♪

一度、ゆ~っくり散策してみたいなー☆

ぼくも、つれてってくだちゃいね!
b0066704_12375751.jpg

[PR]
by sulasula | 2009-06-07 12:43 | 神戸でのくらし
ごほうび?
b0066704_22572084.jpg

突然ですが・・・
ウォーターオーブン「ヘルシオ」がやって来ました(o^-^o)

自分へのごほうびです(笑)

お料理するのが、苦痛になっていたので、
気分を変えて、新しいメニューに挑戦できるかも・・・なんて思い、
ヘルシオをお迎えしました~♪

新しい物好きなmomoは、結構楽しんでおります。
とりあえず、ヘルシー自動メニューを片っ端から作ってみますね。
クンタも母も喜んでおります~♪
[PR]
by sulasula | 2009-02-23 23:09 | 神戸でのくらし
イル・フラテッロ-2
今日は母の通院日だったのですが・・・豊中の妹が来てくれるというので、幼なじみのIちゃんと、歩いていける岡本界隈で、ランチデートできることになりましたー☆

行ってみたかったフレンチの「ギュール」は定休日。
なので、、、2度目の「イル・フラテッロ」へ。

美味しいものをいただきながらの楽しいおしゃべりは、
うれしくって、ほんとに楽しい時間です~♪

まずはつきだしですが・・・デザートみたいに可愛いね(^o^)
b0066704_16394649.jpg


エスプレッソカップの中には、甘いプチトマトとおだしのゼリー。絶妙なバランスです。ウフフ・・・と笑顔になるようなお味でしたー☆
b0066704_0292047.jpg


日本の夏にうれしい、たまねぎの冷製スープです。カリカリのフランスパンとたっぷりのフレッシュグリーンもナイスでしたー☆
b0066704_0293012.jpg


ニョッキみたいな、自家製生パスタは、夏野菜たっぷりでとっても美味しかったー☆ 野菜のお味もグーグーグーー^^
b0066704_029426.jpg


8月限定のランチコースにはもう一品プラスです。お肉もうれしいし、パプリカや茄子、甘長唐・・・お野菜たちもうれしいなー☆
b0066704_0295165.jpg


デザートは、涼しげなシェルプレートに盛られています。バルサミコ酢のアイス、初めて食べました。甘酸っぱくって美味しいー☆
b0066704_1640565.jpg

久しぶりに、お友達といっぱいおしゃべりできて、楽しい時間を過ごせました。Iちゃん、ありがとう~(*´▽`*)ノ
[PR]
by sulasula | 2008-08-21 00:17 | 食べもの
イル・フラテッロ
近畿地方は、例年より3日早くの梅雨明けだそうです(*´▽`*)ノ
本格的に暑くなるのですねーー!!

それにしても、すでにこの暑さで食欲低下気味なmomoです。
食欲が出るような美味しいお店に行ってみよう~。
歩いていけるところに、美味しそうなお店があります。
まずは、岡本界隈のランチを開拓してみます~(*'ー'*)
(やっと近場のランチ開拓をする気分になれました~♪)

JR摂津本山駅前にある、イタリア料理店「イル・フラテッロ」へ。
マンション2階にある入り口です。
b0066704_2352365.jpg

予約しなきゃダメだと聞いていたのですが、まだ11時半過ぎだったので、先客は岡本マダムのグループが1組だけで、飛び込みでもOKでした。12時過ぎには、満席になり何組もお断りされていました。
b0066704_23521613.jpg

ちょっと和のテイストな、つきだしです。
はまちのカルパッチョとカラスミのカナッペ。う~ん、食欲出てきたヨ☆
b0066704_23522936.jpg

セロリと根セロリのスープです。繊細な美味しさでしたー☆トッピングはインゲンときゅうり、キラキラ輝くシャンパンのゼリーです。この不思議な組み合わせが、とっても新鮮でナイスでした~~☆
b0066704_23524193.jpg

自家製のパンはゴマのパンとローズマリーのフォカッチャです。これがまたオリーブオイルがジワ~ッとしみ出てくる感じで、ウマウマでしたー☆
b0066704_2352502.jpg

メインは夏野菜たっぷりのパスタ。ちょっと太目で、固めのパスタ。ほんとに美味しかったですー☆野菜がとっても美味しいのでお尋ねしたら、すべて、篠山の伯母さんが作られたお野菜だそうです。なるほど~。
b0066704_23525897.jpg

デザートは、ガラスの貝殻プレートの上に。。とてもキレイで涼しげですね~。さっぱりしているのにコクがある美味しいミルクのジュレとトマトのシフォンケーキです。暑い季節にうれしいデザートでしたー☆
b0066704_2353743.jpg


今日のお料理は1900円のランチです。
イチオシは、パスタも美味しかったけど・・・
セロリと根セロリのスープですー☆☆☆
次回は是非クンタと夜にお邪魔してみたいです~(o^-^o)
[PR]
by sulasula | 2008-07-18 00:44 | 食べもの
あみねこと「京のおうちごはん」
京のおうちごはん「わらべうた」さんから
ハモが美味しいよ~♪とお知らせをいただいたので、
父がお泊りの土曜日に、息子たちを誘って行ってきました。

高速を走って1時間ちょっとで、京阪三条駅辺りに到着。
午後6時45分ごろでした。
せっかくの京都ですが、今日はお食事だけです^^

「おいでやす。つきだしどす~(^-^)」
湯葉もハモ寿司もウマウマですね~♪
b0066704_1547497.jpg


本日はハモづくしのコースですー☆
「ハモの煮こごり」プルン! たまらない美味しさです。
b0066704_1548190.jpg


「ハモのお吸い物」
息子たちもハモの美味しさに、大喜びです。
b0066704_1548156.jpg


お造りには「ハモおとし」が・・・もう最高!
b0066704_15482516.jpg


古い京の町家を、いい感じのお店に改装されてます。
店内にはジャズが流れ、ハモと京野菜を味わっています~♪
b0066704_15483546.jpg


「ハモ鍋」ハモの下には京野菜がたっぷり~。
スープもメチャ美味しくて、たっぷりいただきました。
b0066704_15484426.jpg


「お酒もうまいよ~ん」
(momoはドライバーですからノンアルコールの一日でした)
b0066704_15485115.jpg


「万願寺甘とう」グリーンの大きなしし唐みたいなの。
これが美味しいのです。神戸に引越してからしょっちゅう食べてます。
b0066704_1549272.jpg


焼き物もあったのに、、画像がありません。。
みんな大満足のお食事でした。

午後10時半には、お家に到着。
京都が近くなって、ほんとにうれしい~~♪
[PR]
by sulasula | 2008-07-14 16:19 | あみねこ
Anniversary~(*^^*)31-☆
31回目の○○記念日ですー☆

父の介護があるので、夜のお出かけは無理。
ご近所の「神戸屋レストラン」でランチで乾杯ー☆

美味しい焼きたてのパンをいただく、これも幸せね~(=^ ω ^=)
b0066704_022323.jpg


ハーブのソースが美味しい、フィレと海の幸もたっぷりいただきました。
b0066704_0231577.jpg


両親が寝静まった深夜、
二人で竹内まりあの「人生の扉」を聞きながら、
もう一度、ビールで乾杯ー☆


「人生の扉」竹内まりあ

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living

30回目の○○記念日
29回目の○○記念日
28回目の○○記念日
[PR]
by sulasula | 2008-05-07 00:40
momoの休日 (京都 和久傳)
お気に入りの、JR京都伊勢丹の11階にある「和久傳」でランチです。
b0066704_23405081.jpg


今回も、京都が一望できるカウンター席をリクエストしました。
左のほうには、京都タワーも見えますねー☆
b0066704_2341224.jpg


イサキをさっと炙ったもの。
木の芽たっぷり大根おろしと山椒、葵がマッチして、美味しい!
b0066704_23413414.jpg


昼間から、お酒もたっぷりいただきました^^
b0066704_23414534.jpg


ゴマ豆腐と冬瓜のすりおろしです。上品な美味しさがうれしい!
b0066704_23415241.jpg


車えび、小茄子、長唐辛子の天ぷら。プリプリの海老がたまりません
b0066704_23415926.jpg


大徳寺麩と鴨ロースト、金時に花山椒。う~ん、まいうーー!
b0066704_23421272.jpg


ご飯は3種から選べるのですが、momoは鯛の黒寿司です。
これまた、クセになる美味しさで、こればかり選んでおります。
ちなみに、クンタのお気に入りは味噌茶漬け・・・。
b0066704_23422030.jpg


お料理の後は、ズンダ豆のお団子をいただきました。
枝豆の甘味と香りが・・・もう少し食べたいなぁ~~(^^)
b0066704_23422740.jpg


蘇芳のコース(5250円)をいただきました。
お料理はもちろんですが、丁寧なおもてなしと京都市内を一望できるカウンター席が、momoにはとてもありがたくて、うれしいのです(=^ ω ^=)

そして、イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ店)で、
美味し~いコーヒーをいただきました。
b0066704_23423591.jpg

momoとクンタの毎度のコースです。。
[PR]
by sulasula | 2008-05-05 00:12 | 食べもの
クンタの朝ごはん健在ー☆
神戸では、両親と4人で、クンタの朝ごはんを食べています。
それぞれ食べる時間は違いますが、
早起きクンタが、いつも通り準備してくれるのです。

介護で夜中も起きることが多いmomoを気遣って、
サポートしてくれるクンタに感謝です~~(*'ー'*)

b0066704_2143622.jpg

今朝のメニューは、ほうれん草とベーコンのオムレツ風?!
おいしかったです~~(*´▽`*)ノ

クンタの朝ごはんを食べながら、父母と一緒に・・・
「いってらっしゃ~~い♪」
[PR]
by sulasula | 2008-04-17 21:07 | 食べもの